life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

オイルプリング、続けてます。

ココナツオイルのうがい、去年の4月下旬に始めましたが、約週5回ペースで続けてます。
(旅行中はしないけど。)

thewordisgreat.hatenablog.com



実は、オイルプリングを始めた当初、体調が悪くなりました。
ひどい鼻水とクシャミ。
鼻・口の周りの痛み、など。
やめたほうがいいかな?と思ったけど、4日目におさまりました。
最近、古い文書を開くことが頻繁にあり、ほこりアレルギーになったようで、目が痒かったり、くしゃみが出たり。
でも、以前より花粉症の症状が軽減したので、オイルプリングが効いてる気がします。



感覚的だけど、良いと思う点が2つ。

① 常温で固まるココナツオイルは、口の中に入れると溶けますが、クチュクチュうがいをすると、重みを感じます。
10分~20分やると、口の運動になると思う。

② オイルプリングで、痰(たん)をからめ取ってる感じ。
なお、オリーブ油だと、からめ取る感じがしません。

飽きたら、やめます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村