life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

スモッグ用マスク

北京で、2種類のマスクを使っています。

f:id:byronko:20141111185239j:plain

日本製のマスクは、PM2.5対応のもの。
引っ越し前に、友達3人から餞別でいただきました。
とても良さそうだったので、さらに5箱ネットで注文して、北京に送りました。
空気が普通に悪い時に、使ってます。
3Mのシリアスなマスクは、空気が見える時に使ってます。

f:id:byronko:20141111185336j:plain

11月3日のGobaltimes.cnによると、中国は、来年からスモッグ用のマスクを規制するそうです。
【追記: 2017年1月現在、特に規制はされてません。】
綿製、ガーゼ製、活性炭入りは、ダメ。
今使っている日本製のマスクは、(多分?)ダメなカテゴリーに入ります。

f:id:byronko:20141111185401j:plain

現在、中国市場で販売しているスモッグ用マスクの半分以上が、流通できなくなります。
規制が必要ということは、やっぱり、空気の影響が深刻なのだなぁと再認識...。