life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

連日、空気わるし。

遠くがかすんで見えるのは、靄(もや)じゃなくて大気汚染のせいっすよ。



こんな日は、立派な3Mマスクをして外出しますが、目も少し沁みます。



友達曰く「毒ガス」です。



シープスキンのマットをメスネコ様に献上して最初の1〜2週間、喜んで使っておられました。
アパートに暖房が入ったら、見向きもしなくなりました。
がーん。
さすが、ネコ。
(北京は11月第3週にセントラルヒーティングが許可されるみたいです。外国人が多いサービスアパートだと、早めに暖房が入ることも。)



窓ぎわの箱が、目下のお気に入り。
でも、空気が悪い日は、窓ぎわにいてほしくないんだよなぁ。
(オスネコは肺ガンと腎不全で亡くなったんですが、肺ガンは、ひょっとしてPM2.5が関係あるんじゃ…?)
ということで、箱を移動させました。
多分、メスネコは嫌がるでしょう。



「スマホ買ってあげたら、リビングの猫ベッドに戻るって約束じゃなかったっけ?」
(アメリカの1コマ漫画、"F MINUS"から。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村