life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

一部なのか、全体なのか


www3.nhk.or.jp

アンケート調査は、大田区、あきる野市と調布市で、実施。
この3ヶ所は、東京の南東部、西部、中央部にあります。
東京の端と中央をカバーした感じになるから、対象地域に選ばれたのかな?
それにしても、協力したのは410人に過ぎず、その結果から「都民の約48%がスギ花粉症と推定」と言えるのかなぁ。
もう少しエリア数と被験者数を増やしたほうが良い気がします。
(予算などの関係で、大規模な調査は難しいのかも?)

2000年に東京に住みはじめて、私は突然、花粉症を発症するようになりました。
周りにも、わりと花粉症の人がいました。
なので、花粉症の都民が多いのは実感します。



「なんか間違えてました。この氷山、これで全部です。」

氷山の一角だと思っていたものが、実は全体像だったりして。
単純なものを、複雑に考えすぎることもあるかも知れません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村