life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ヨンサン家族公園


国立中央博物館の右横(東側)に、国立ハングル博物館があって、その右横に、ヨンサン家族公園があります。
(国立博物館は、5/6に再開の予定。)



コミュニティの野菜畑。



韓国の伝統瓦と鉄でできたビッグハンド。



屋外カプセルホテル、ではない。



広場の向こう側にも、敷地が。



ジョギングに最適なエリアへ。



途中、国旗のはためくエリアが。



行ってみると、全て韓国の国旗!



「太極旗公園」と呼ばれるエリアには、国旗50本がムクゲという花の形で立てられていて、ムクゲも植えられてるそう。
(ネットで調べたら、ムクゲはハイビスカスに似た花で、韓国の国花。)
看板によると「日本の占領後も米軍により、韓国は主権を有することができなかったので、大韓民族の魂をよみがえらせるために」この公園を作ったとのこと。



実は、ヨンサン家族公園、国立中央博物館と国立ハングル博物館は、ヨンサン米軍基地の1部が返還された場所に建てられています。
この土地は米軍基地になる前は、日本の兵営でした。
非常に悲しい日本との歴史は理解できますが、アメリカが朝鮮戦争に介入しないと、韓国は共産党国家になってたかもしれないんだけど…
韓国には、アメリカ寄りの保守派と、反アメリカの進歩派がいるのですが、あきらかに進歩派の人が作った太極旗公園っすね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村