life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

すーぱーふぃっしょる

今年は、10月1日〜8日が、国慶節&中秋節のお休み。
悪かった空気が、今日の午後からすごく良くなりました。
風も吹いてるし、工場などが閉まったからだと思う。



道路には、お花が飾られてます。



(文字通り)取って付けたような花壇。
表面的にキレイだったら良い、というやり方。
それは、現代的な建物にも適応されてるようで、ちょっと怖い。



我が家のシャワールームは、窓や換気扇がなく、カビが生えやすいです。
同じアパートに住んでいた友達も、同じ問題で悩んでいて、アパート管理部門にカビ取りを依頼しました。
薬品を使うのかな?と思ったら、白いパテでカビ部分をコーキングするだけ。
問題を解決するんじゃなくて、うわべを良く見せるだけでした。
結局、友達はカビハイターを買ってきて、自分で除去することに。
で、私もカビーキラーを愛用してます。
(City Shopで、日本のカビーキラーが入手可能っす。)



日々の生活で、表面的な対策だな、と思うことがチラホラ。
長い歴史の中で、あらゆる発明や文化を生み出した国ですから、元々は本質を見極めようとする考え方があったような気がしますが…(以下略)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村