life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

いわくつきの大富豪

Rough Pointは、大富豪ドリス・デュークの別荘の1つ。
ヴァンダービルト家が夏の間お客さんに貸していた家ですが、いろんな人が買い取り、最後にドリスの父、ジェームズ・ブキャナン・デュークが購入しました。



ジェームズ・ブキャナン・デュークは、タバコ産業で富を成し、デューク大学を設立。
1925年に亡くなり、妻と一人娘(10代のドリス)に巨額の遺産を残しました。



大きなアンティークのタペストリー。



サンルームの景色が素敵で、何枚も写真を撮ってしまった。



1966年、Rough Pointのゲートで事故が起こりました。
ドリスの美術品の管理者が、ドリスが運転した車に轢かれて亡くなりました。
彼女は警察に、ブレーキとアクセルを組み間違ったと供述しています。



ドリスは1993年に亡くなりましたが、近年この事故が殺人事件として再調査されています。
この事故(事件?)の後、彼女は慈善活動を精力的に行うようになりました。
罪の意識がそうさせたのではないかと言われています。
(詳細はDoris Duke - Wikipediaをご確認ください。)



なお、初動捜査を担当した刑事の引き継ぎを、普通なら、担当刑事の上司が行うべきでしたが、警察署長が行いました。
その警察署長は1年以内に退職し、フロリダにコンドミニアムを2件購入しました。



ドリスはジャズやソウルフルな音楽が好きだったようです。



Rough pointにある最も古い美術品は、中国の宋〜元の陶器。



ゴールドに輝く銀製の白鳥。



食器棚のベネチアングラスを見て、薩摩切子を思い出しました。



Rough Point Museumは、ドリスが設立したニューポート修復財団(Newport Restoration Foundation)が管理しています。
ニューポートカウンティに住んでいる人は入場無料です。



11月上旬でも敷地内で美しく咲く花々。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村