life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

HSKを受けました。


語学学校のHSK対策コースに通いました。
テスト1ヶ月前に始めたので、宿題(模試の問題集)をこなすのがキツかったです。
でも、私のような怠け者は、それぐらいが良いのかも。
先生が、とても丁寧に教えてくださりました。
なかでも、作文の添削が、すごく有り難かったです。



模試は大体いつも同じような点数で、本番も似たような成績。
全体で8割はとれてるのですが、私は中国語がすごくできるわけではありません。
(特に読解の問題は、日本語力で読んでます。苦笑)
先生の中国語は理解できるけど、タクシーの運ちゃんの言葉は理解できません。
でも、とりあえず、一区切りになって良かったです。
また次の目標につなげられる気がします。


https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/beijing/で、「フォトジェニックな北京の歩き方(トイレ&お金事情も!)」という記事を書いてみました。
タイトルのわりに、地味な写真をアップしてるのが、ミソ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村