life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

白雲観(バイユングアン)

今月は、あるレポートを書くために、いくつかの観光地へ。



「白雲観」は、北京にある道教の本山。



桃(=不老長寿のシンボル)を触る人が多いらしく、テカテカ。
お猿さんが桃を持ってるモチーフは、珍しくありません。
『西遊記』の中で、孫悟空が、天界の桃ガーデンを管理するシーンがあったりするし。



大きなお金みたいなもの(写真中央下)に、コインを当てるゲー…じゃなくて、縁起かつぎ。
子供が楽しそうにコインを投げてました。



道教のお祈りの仕方。
そういえば、道士はキョンシーと戦ってましたね。古っ。



風化が進んでいる石碑。
左は満州語、右は中国語。



楽器の音が聞こえてきたので、その方向へ進むと…
儀式を目にすることができて、ラッキーでした。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村