life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

玉ねぎの皮

突如、白い麻の服を草木染めしたいと思って、ネットで検索。
玉ねぎの皮で、良い感じに染まるらしい。
ミョウバンの媒染液を使うと、きれいな黄色になるとか。
玉ねぎの皮は、手軽だし。



…いや、そんなに手軽じゃないかも。
私が行くお店は全て、玉ねぎは皮を剥いた状態で売ってます。
(小さなペコロスは、皮付きで売ってたけど。)
気になってネットで調べてみたところ、皮をむくと、日持ちするみたいです。


あと、麻はタンパク質を含まず、染まりにくいため、染色前に、豆乳か牛乳に浸けておかないといけないらしい。
うーん、なんだか、面倒くさくなってきた。
(すごい量の豆乳/牛乳が必要だし、そもそも、服と液体がすっぽり入るタライみたいなものがない。)
ということで、今回はやめとこ。笑



玉ねぎの皮&ミョウバンを使った草木染めのイメージ(白 → 黄色)。
でも、草木染めは、なかなか思った通りの色が出ないみたい。
だからこそ、驚きや発見があって、面白そうです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村