life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

あまり年末っぽくない。

昨日は、中国語の個人レッスンでした。
普段は白湯を飲んでいる先生が、ハーブティーを飲んでました。
「上火(シャンフオ)してるから、薬局で買ってきたスイカズラとタンポポを飲んでいる」とのこと。
体内の「火」が上昇すると、ニキビができたり、両アゴが痛くなるそうです。
(中国医療の考え方です。)
私は最近、アゴの下、ノドの右側が痛いのだと伝えると、「リンパですね。それも上火ですよ。」と先生。
そして、ハーブティーを分けてくれました。
昨日と今日、1煎ずつ飲みましたが、少し痛みが和らいできたような。

f:id:byronko:20141230225027j:plain
(左がタンポポ、右がスイカズラ。)


今日は、別の場所で中国語のグループレッスンでした。
次回は元旦でキャンセルになるので、先生が「明日か金曜日にしよう!」と提案。
私も同学2人も、別に用事ないから良いですよ〜と言ったら、明日になりました。
明日って、大晦日。
主人は、明日は午後3時まで仕事があって、元旦は休みだけど、1月2日から普通に出勤。
年末という実感がない…。

f:id:byronko:20141230225059j:plain