life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄鍋☆オイスター

昨日、光化門エリアへ。 ジャンボ国旗。 こちらにも。 あちらにも。 明日は「三一節」で、祝日。 日本の統治から独立すべく、1919年3月1日に韓国で起こった「三・一運動」を記念する日です。 100年目にあたる今年は、大きなイベントがあるのでしょう。 牡蠣…

実際に見て、考えること

この前、友人が遊びに来て、3泊しました。 日本では、韓国について報道が過熱してる、と教えてくれました。 友人はソウルを観光して、「現地の状況」と「報道」のギャップを感じたそうです。 また遊びに来たい、と言ってました。 友人の言葉を聞いて、自分の…

世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)

ソウル1日ツアーで、「昌徳宮」へ。 正門の「敦化門」をくぐって、右横の石橋へ。 約600年前に造られた古い石橋です。 ちょっと歩くと、左側に「仁政門」。 南から入り、北にまっすぐ進む、という一般的な宮殿ルールと異なります。 玉座のある「仁政殿」。 …

曹渓寺

ソウル1日ツアーで、曹渓宗(韓国仏教の宗派)の総本山にも行きました。 カラフル。 お賽銭箱かな? ご神木に提灯みたいな飾りが。 飾りには、ご利益を受けたい方々の名札が付いているそう。 にほんブログ村 にほんブログ村

景福宮(キョンボックン)

先週末、友達が遊びに来ました。 韓国は初めて、ということだったので、一緒にソウル1日ツアーに参加。 「景福宮」は、朝鮮王が政務などを行った場所。 光化門から入ります。 朝10時の「守門将の交代儀式」を見学。 守衛する兵士の服装、武器などを再現して…

フュージョン☆和食

실버한스푼(シルバー・ハン・スプーン)でランチ。 小さな定食屋さん。 カフェみたいに、最初にレジでお支払い。 からあげ&ライス。 (写真には写ってませんが、右横に白ごはんが。) ちょっと甘辛い味付け。 グリルチキン・カレー。 日本式のスパイスの効…

ヒップな☆韓式

漢江鎮(ハンガンジン)は、エレガントなお店が多い感じ。 外国料理店も多いです。 このエリアで、백그라운드 (background)は、数少ない韓国料理店の1つ。 メニュー。 しょうゆ味のブルゴギ・セット。 お肉はポーク。 甘すぎず、辛すぎず、好きなバランス…

カロスキルのランドレス

「ウール&カシミアシャンプー」を買いに、エシカルなブランド、The Laundress へ。 おしゃれ着洗剤、シミ落とし、ファブリック・スプレー(ソウル限定バージョン)も購入。 シミ落としの色が、以前より濃くなってる。 おしゃれ着洗いは、50%オフの棚にあっ…

韓国で初カラオケ

ちょっと前に、「Luxury 秀 ノレバン(럭셔리 수 노래방)」へ。 ホンデ・エリアにあります。 1番近い駅は、地下鉄6号線のサンス(상수)かな。 窓のある部屋をお願いしたら、写真の1番左の窓の部屋になりました。 外から丸見え? 気をつけないと、歩いてい…

ダイソー

ソウルの観光客が多そうなエリアで、よくダイソーを見かけます。 韓国のダイソーはオリジナル製品を売ってる、と聞きます。 洗濯ネット、お風呂場用にスクイジー、細めのトイレブラシ、ねこ草を購入。 それぞれ、W2000でした。 ねこ草にゃ? にほんブログ村 …

安氏☆マッコリ

新鮮なマッコリが飲めるお店に、友達が連れて行ってくれました。 벽년향(漢字で書くと「百年香」)という名のマッコリ。 メニューによると、淡白、少々重め。 確かに、さっぱりしていて、でも、ばっちり濁(にご)ってます。 술취한 원숭이(酔いどれ猿)は…

正統派☆イタリアン

今日は、旧正月の元旦。 開いてるお店が少ないかな〜?と思いながら、梨泰院(イテウォン)を散策。 意外に、営業してるお店が多かったです。 イタリア料理店、Bistecca(비스테까)へ。 ランチ・パスタ・セット(W38,000)を注文。 ホタテが隠れたサラダ。 …