
life is short the word is great

北京の生活で思うことなどを書き留めています。

台湾の新リーダーが決まりましたね。


民進党の蔡英文氏が、当選しました。
近所のおばさんっぽくて(失礼!)、親しみやすい雰囲気。



日曜の夜、CCTVチャンネル4をちらっと見たら、背景にモザイクが。
「中華民国」や「総統」などの字を消しているのでしょう。
そのような言葉は、絶対に使われません。
さりげなく台湾の旗にもモザイクがかけてあって、徹底してます。
(ちなみに、英字新聞のChina Dailyは、この話題を取り上げてさえいない。)



番組の司会者、李紅の美しさに見入ってしまいました。
(かっこいい男性より、きれいな女性を見るほうが好き。笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村