life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

応県木塔(インシエン・ムーター)と縣空寺(シエンコンスー)

山西省、大同市周辺の2大観光名所に行きました。


f:id:byronko:20150406002250j:plain
「応県木塔」は、現存する世界最古・最長の木製の仏塔。
クギは使わず、木組みで建てられています。
約1000年前、契丹(きったん)という少数民族が、軍事用の展望台として建設。
のちに、漢民族が、仏教のお寺にしたそうです。


f:id:byronko:20150406002323j:plain
上部が少しずつ傾いてきているそうですが、上の写真を見ると、シンメトリーじゃないのが分かるかも?
複雑な方法で建てられていて、修復したくても、建設方法の書かれた書類が紛失しているので、かなり難しいようです。
見学は1階のみ許可されていますが、撮影は禁止。
1階の高さギリギリの、大きな仏像が置いてありました。
ちなみに、6階建てに見えるけど、実は9階建て!


f:id:byronko:20150406002338j:plain
「縣空寺」は、絶壁に建つお寺。(写真中央の右側)
まずは、巨大な岩山に圧倒されます。


f:id:byronko:20150406002425j:plain
元々は、道教のお寺。
その後、治安を維持するために、道教・仏教・儒教をミックスしたお寺になりました。
本堂は3階立てで、各階に、異なる宗教の仏像が置いてあるそうです。
観光客が多すぎて、私達のツアーグループは、中に入るのを断念しました。(涙)


f:id:byronko:20150406002440j:plain
大きな岩の「壮観」という字は、詩人の李白が書いたもの。
写真では見にくいですが、小さな「李白」というサイン入り。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ