life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

梁思成と林徽因

アメリカで建築学を学び、結婚して、のちに清華大学で建築学を教えたご夫婦。



もうお二人とも亡くなられてます。
近年、特に、梁思成が再注目されているのだと、中国語の先生が教えてくれました。



気になって、中国語の先生から、ドキュメンタリーをお借りしました。
(字幕があれば、なんとか理解できるかも?)
現在、北京市の外に、中央行政区を移転させようとする動きがあります。
1950年、梁氏が、北京の歴史建造物を保護すべく、中央行政区を市外に建築するように提案しました。
しかし、当時の政府が同意して実行したのは、故宮(紫禁城)を保護するという提案のみ。
今になって、梁氏の提案が見直されているというわけです。
北京は近代的なビルが建ち並び(失われた歴史建造物は多そう…)、多くの人々が生活してるから、移転は、一筋縄じゃいかないだろうなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村