life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

Excelも間違うことがあるみたい。

マイクロソフトの表計算ソフト、Excel(エクセル)を久々に使いました。
例えば、「キジ」「トラ」「ミケ」「ブチ」のような特定の文字を数えたくて、「COUNTIF関数」を使ったんですが、どうも合計と合わない。
関数の範囲は間違ってないんだけどな〜。あれ〜?
「フィルター機能」を使って数えてみたら、「ミケ」(仮)の数だけが異なりました。
今度は、合計と合致します。
つまり、COUNTIFの計算が間違ってたことになるんですが、計算が間違うことってあるの??



「ミケじゃニャイもんね〜。」

気になって調べてみたら、表計算ソフトって常に100%正しいわけじゃないらしい…。
英語のウィキペディアによると、巷に出てる表計算ソフトの約94%にエラーがあるんじゃないかと推測する研究結果があるそうです(Research studies estimate that roughly 94% of spreadsheets deployed in the field contain errors, …)。いろんな職場でお世話になったExcelサマだけど、完璧じゃなかったのね…。

Spreadsheet - Wikipedia, the free encyclopedia



友達が、かわいい猫のマグネットを(たくさん!)くれました。
いやされます (^-^)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村