life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ストックホルムで食べたスウェーデン料理


宿泊先の受付の方にお勧めのスウェーデン料理レストランを訊いたら、Bistro Besticをイチオシされました。
https://bistrobestick.se
(レストランのホームページでは、日本語を含めいろんな言語が選べます。)



予約必須の人気レストランでしたが、受付の方が予約してくださったおかげで座席ゲット。
次から次に予約なしのお客がやって来ては、断られていました。



きのこのミニタルト。隠れて見えないけど。
トリュフのベシャメルソース。
イエロービーツ、モミの新芽のピクルス、ペコリーノチーズ入り。



ラム肉のタルタル。アジアな揚げ麺の下に隠れてます。
ゴマ、トマトのピクルス、エスプレットペッパー入り。



鱈(たら)ロイン。白ワインソース。
根パセリ、カリフラワーの芽、きゅうり、鶏の皮。
爽やかな風味です。



手製ミートボール。
スウェーデン料理と言えば、ミートボールだぜ!



チョコレートクリームの上に、Seabuck thorn(日本語で「沙棘(サジー)」と呼ばれるグミ科のフルーツ)のシャーベット。
スウェーデンでは貴重なフルーツとして見なされているそうです。
酸っぱさが良い感じ。
マカダミアナッツが散らしてあり(矯正人は食べられないが)、コーヒーメレンゲが載ってます。



リンゴンベリー(コケモモ)アイスクリーム。
カッテージチーズ、アーモンド、塩キャラメル載せ。

オリジナリティのあるスウェーデン料理という印象で、美味しくてスペシャルな食事でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ