life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

お腹いっぱいの悩み

悲しい時や頭に来ている時に美味しいものを食べると、ハッピーな気持ちになったり、心が落ち着くことが多いです。
お腹が満たされると、心が満たされる。
食事って大切だなぁと感じます。



韓国語の先生が「배부른 고민(お腹がいっぱいの苦悩)」という表現を使っていて、私は???
意味を説明してもらったら、「贅沢な悩み」だと分かりました。
「贅沢な悩み」って他者を意識した言い方で、当事者にとっては深刻だったりします。
だったら、大変な状況の人と比べて、自分がいかに恵まれているか認識すれば、悩みは解決するのでしょうか?
この方法は自分より辛い目に遭っている人を下に見る可能性もあり、ちょっと危険というか、おこがましい感じも。
新しいことを始めて自分の心をリセットするほうが良いんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ