life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

韓国☆釜飯


サムガッチ駅のそば、そして(いわくつき)新大統領府のそばにできた 가가솥밥 。



カニの釜飯が良さそうと思ったけど、夫もカニの釜飯にすると言ったので私は鯛の釜飯に。
違う味をシェアするほうが楽しいかなと。



わかめのスープ、韓国海苔などが付いてます。



カニの釜飯。おー!



おおー!
2種類のソースとバターを混ぜます。
カニ釜飯の場合、ソースの1つはカニ味噌&(多分)ごま油ソース。



鯛の釜飯。
こちらのほうがマイルドで、めっちゃ自分好みの味でした。



韓国の釜飯と日本の釜飯の大きな違いは、お焦げ(ヌルンジ)の食べ方。
日本だと、お焦げを直接食べて喜びますが、韓国の場合:

①お釜から釜飯を全て取り出し、別のお椀によそう。
② 空になったお釜に温かいお茶やお湯を入れておく。
③ まずは釜飯から食べて、後半にお釜のお焦げを楽しむ。

食べ物を粗末にしない先人の知恵なのだろうなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ