life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

大邱 青蘿の丘

「大邱 第一教会」は、19世紀末に建てられたプロテスタント教会。
(現在の教会は移転された建物で、オリジナルは博物館になっているようです。)
その教会の一帯は「青蘿の丘」と呼ばれていて、アメリカ人宣教師の住居や病院などの跡地が残っています。



「90階段」(写真左)を登って、青蘿の丘へ。
この階段は「3.1独立運動」(大日本帝国からの独立運動)の舞台になった場所。
90段はキツそうと思いましたが、あっという間に丘へ。傾斜が緩い?



宣教師の住居など、コロナ禍の影響で中は見学できませんでした。



1899年にアメリカ人医師によって持ち込まれた、西洋りんごの木(の挿し木)。



アメリカ人の宣教師や医師のお墓も。



「旅行記も良いけど、シャム猫ちゃんは?」という声が聞こえてきそうなので、Soraの写真をば。
「猫は高い所が好きニャ〜」


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ