life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

下の歯も抜きました。

私は歯が詰まっているので、歯列矯正で抜歯が必要。
3週間前、上の歯5番目(2本)を抜きました。
ほとんど痛みはありませんでした。
今回は下の歯、前歯1本のみ。
ラクショーと思って挑みましたが、抜歯中、チクッと痛みが。
といっても、抜歯は数秒で終わります。
30分間(と言われたが、念のため45分間)ガーゼを噛みしめて止血。
自宅で口の中を確認すると、血が滲んで他の歯にまで血がついてます。


f:id:byronko:20210320212454j:plain
処方箋の薬は、ペニシリン、非ステロイド性抗炎症薬、プロトンポンプ阻害薬。
牛乳と飲み合わせの悪い抗生物質もありますが、ネットで調べたら、ペニシリンは大丈夫と分かりました。
で、食事の代わりに、冷たい牛乳を2杯飲みました。
すると、血の滲みがおさまりました。
調べてみたら、カルシウムには血液凝固作用があるようです。おー!
血餅(けっぺい)も形成しました。
血餅が取れないように、数日間、柔らかいものを食べ、激しいうがいを避け、歯磨きも気をつけないと。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ