life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

クェンチャナ

韓国語にも、日本語と全く同じような使い方をする単語があります。
괜찮아(요)【クェンチャナ(ヨ)】は、日本語の「大丈夫(です)」と全く同じ。
私が韓国語を学んで、初めて覚えた言葉の1つです。
今日バスに乗っていたら、「クェンチャナ」が沢山書いてあるポスターが。


f:id:byronko:20210313193150j:plain
コロナは「大丈夫」が好きです。
「症状がなければ、大丈夫」
「若いから、かかっても大丈夫」
「知り合いだし、集まっても大丈夫」
「親孝行で会いに行くのだから、大丈夫」
「食べながら、しゃべるのもダメ? 大丈夫」
「仲間内ではマスク外しても、大丈夫」
「ワクチン、もうすぐ打つから大丈夫」

耳が痛くなるくらいのクェンチャナ。笑
誰でも、どれか1つは思ってしまうのではないかな。
私は2つありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ