life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

大人の歯列矯正

先月から大人(40代、しかも後半!)の歯列矯正を始めました。
私の顔は小さめなのですが、歯は普通にデカくて、詰まったような歯並び。
歯を磨いても虫歯になりやすく、コーヒーのステインが付きやすいのも、歯並びのせいだったのではないかな、と思ってます。(虫歯になりやすい体質もあると聞きます。)
大卒後、数年おきに引っ越しをしている人生ですが、矯正は年単位の時間がかかるし、医療レベルが疑わしい国に住んでいたこともあるし、若い頃はお金がなかったし、金銭的余裕ができても、矯正は優先順位が低かったのです。
じゃあ、何故、今なのか?
良さそうな矯正歯科医さんを見つけたのと、残り2年以上、韓国に住む予定であり、歯科医さんが矯正の目標は2年とおっしゃった。
また、見た目だけでなく、今後の歯の健康を考えて、やったほうが良いと思った。
そして、日本やアメリカに比べて、矯正費用が安かったからです。


f:id:byronko:20210303113159j:plain
矯正前はフロスを使ってたけど、今は主に歯間ブラシを使用。
でも、歯が詰まっている人には、普通の歯間ブラシが入らない!
そんな私でも、SSSSサイズ(写真左)は使えました。
矯正を始めて約1ヶ月、すでに歯間の隙間が広がってきてるので、最近、SSSサイズ(写真右)を購入。
ダイソーで買ったんですが、ダイソーって本当になんでも売ってるんだなぁ。


f:id:byronko:20210303114047j:plain
おまけ)こちらもダイソーで買った、天然ゴム手袋。
薄手で、3個入り2000ウォン。やっす。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ