life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

韓国のPCR検査を受けた人は、何パーセント?

人口に対する割合が気になって、計算しました。

2019年の韓国の人口:51,845,612
4/25付の検査人数:595,161
(※ 検査人数は延べ数ではなく、検査を受けた人の数)

(検査人数)/(人口)= 0.01147949
つまり、人口の1.15パーセント。
100人に1人が、検査を受けたことになります。

資料:
Coronavirus Disease-19(COVID-19), Republic of Korea
大韓民国 - Wikipedia



1週間ぐらい前から、韓国の1日の感染者数が、1桁または10台になってます。
3週間以上、外食を控えてたけど、「もうそろそろ大丈夫かな」と思い、今週から解禁しました。
昨日、同僚とスンドゥブチゲ(純豆腐スープ)を食べに行ったら、3密状態だったので、ギョッとしました。
韓国料理は、おかずをシェアするシステムなので、ドキドキ。(同僚は感染してないと信じるしかない。←自分は感染してないという前提。苦笑)
韓国で感染者が激増したのは、おかずをシェアする文化も一因なんじゃないかと思う。

地下鉄やバスに乗る人も増えたし、テレワークも減ってきてるのでしょう。
大部分の人がマスクを着用してるけど、かなりの緩和ムード。
COVID-19の第2波の可能性がないわけではないので、気を引き締めながら、外出したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村