life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

韓国の取り組み方

韓国では、COVID-19の新規感染者数が、落ち着いてきてます。
4月13日(0時現在)の新規感染者数は、25人。
うち16人が、海外からの流入。
…しかし。
ちょっと安心したせいか、春をエンジョイしたいせいか、はたまたストレスのせいか、外出自粛を緩めてる人が増えてる感じ。
もうひといき、踏ん張らねば。
(自分も戒めてます。)
日本も、今が我慢のしどころだと思うので、がんばって!



韓国では、2月下旬に感染者数が急増、3月上旬に感染爆発が発生。
検査数を急増しただけでなく、一斉休校(→オンライン授業)、公共施設の休館、公務員・大企業などのテレワークなど、あらゆる措置が取られ、今も続いてます。
過去の教訓(特にMERS)もあり、対策が早く、徹底している印象。


このNHKの記事(『ムン・ジェイン大統領と韓国政治』(1)〜(3))を読んで、「なるほど!」と思うことが。
www3.nhk.or.jp
党派の異なる大統領が選ばれるたびに、政策が急激に変わるそうです。
韓国は"빨리 빨리"(はやく、はやく)の文化だと聞いたこともあるし、素早い取り組みに慣れてるのかも。

なので、こんなイメージかな。
「日本(石橋を叩いて渡る)→ 韓国 → 中国(見切り発車)」


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村