life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

peacekeeper と peacemaker

先月から、Bible Study Fellowship(BSF)に参加してます。
いろんな国で開催されている、国際的な聖書の勉強会です。
クリスチャンかどうかは問われず、参加は無料。
アメリカ、日本、シンガポールなどでは希望者が多いため、順番待ちだそう。



北京は順番待ちがなく、すぐ入会できました。
こちらでは宗教が制限されてるので、現地人は参加できません。
参加する際は、外国人であることを証明するため、パスポートを提示します。


英語と中国語の会があり、男女も別々。
英語の勉強会に参加してますが、すごく刺激を受けています。
特に、私よりも年上の女性が、いきいきと意見を述べる姿を見て、素敵だな、私もそうなりたいな、と感じます。



ある参加者の言葉が、心に響きました。
「アジア系の人がpeacekeeperであるのは難しくないが、peacemakerになるのは難しい。
でも、私達はpeacemakerを目指さなくては」みたいな意見でした。
Peacekeeperは、「平和を保つ人」だから、問題があっても見過ごしがち。
peacemakerは、人と人の間に立ち、問題を解決して、「平和を作る人」。
平和を作る人は、勇気と行動力が必要。
それは、生まれながらの性格ではなく、意識なのだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村