life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

日本では出版されないであろう本

15年以上前の実話です。
在日アメリカ大使館の領事部に、ヤクザのボスがビザの面接に行きました。
手術のために、渡米したかったからです。
アメリカの法規にもとづき、ビザは却下されました。
ところが、しばらくしてから、ビザは許可され、彼は渡米しました。
なぜ、ビザが発行されたのでしょう?



権力のある日本の政治家が、アメリカ大使館・政府に圧力をかけたからです。
詳しくは、こちらの本に書いてあります。
筆者は、12年間、読売新聞の記者だったJake Adelstein氏。
私は、書籍や映画のネタバレは書かないようにしてますが、日本で出版される可能性は低いので、書きました。
(この本は日本では出版できず、アメリカで出版されたという経緯あり。)


日本では、財務省の決裁文書の改ざんが大ニュースとなっています。
不明確な部分が、どうか、明らかになりますように。



先週、紫禁城(故宮博物館)で見た「乾清宮」。
「正大光明」は、公正で高潔という意味。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村