life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

約1年ぶりの「松鶴楼」


蘇州料理レストラン。



今回も、双井店へ。



看板料理の「松鼠桂魚」は、清の皇帝、乾隆のお気に入り。
どキツイ色ですが、味は見た目ほどキツくなく、甘め。



1年前にも注文した「桂花糖藕」は、盛り付けが変化してました。
キンモクセイの砂糖がかかった、甘い味付けの蓮根。



「響油鱔糊」。
田鰻(たうなぎ)を初めて食べました。
多分、味付けに紹興酒を使ってます。



「鶏頭米甜豆」は、鶏頭米(なんだろう?)とスナップエンドウ。
シンプルだけど、食感が良く、けっこう好き。


★ お知らせ ★
友達の友達が、ワンちゃん(メス)の里親を探してます。


最初のワクチンは済んでいて、ノミ・寄生虫も駆除済み。
北京にいらっしゃって、ご興味のある方は、写真の微信QRコードにご連絡ください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村