life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

鹿児島で食べたもの

母とアミュプラザでランチ。
中華を食べたがる母に、「中華だけはやめて。北京でいっぱい食べてるから」とお願いする。



「魚菜や 朝次郎」のお刺身定食。
鹿児島で食べるお刺身は、甘みを感じます。
お醤油のせいか?
初めて、築地でお刺身を食べた時、鹿児島のほうが全然おいしいじゃん!と思いました。
(今は、北京で食べるお刺身も満足。)



天文館の「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」。
黒餡、白餡の回転焼きを売ってます。1個100円。
1個ずつ買って食べました。
継祖父がよく買ってたんだよなぁ。
あまりの懐かしさに、涙を落としはべりぬ。(ウソ)

あと、家族と「焼肉なべしま」に行きました。
こちらも昔からあるお店。
全国どこに行っても同じお店があって、便利な反面、寂しくもあります。
ローカルなお店は、ぜひ応援したいです。


北京特派員ブログ|地球の歩き方で、北京のターミナル駅について書いてみました。
お読みいただけると、幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村