life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

小学生がビール

ある日本人の方から「中国では、子供がお酒を飲んでも良いみたいで、小学生でビールを飲んでる子供がいますよ」と聞きました。
驚愕した私は、中国語の先生(=中国人)に確認してみました。

私「中国では、お酒が飲める年齢が、法律で決められてないんですか?」

先生「お酒だけじゃなくて、タバコも決められてないですよ」

私「マジっすか?! 子供の脳に悪そうっす!」

先生「あっ、でも、ネットとかで18歳以下は購入してはいけないと書いてあったような。最近は、年齢制限があるのかも」

気になって、調べてみました。

中华人民共和国未成年人保护法_中国人大网

中国の「未成年人保護法」によると、18歳未満が未成年です。
第2章「家庭保護」の第11条に、「父母や保護者は(略)、未成年の喫煙、過度の飲酒、(略)などを予防かつ制止しなければならない」と書いてあります。



「過度の飲酒」ということは、少量はまぁOKってことかな。笑
日本でも、甘酒やお神酒を子供に飲ませることがあるので、その感覚、分からなくもない。
中国では、ビール?
フランスでは、ワイン??
未成年の喫煙・(過度の)飲酒の禁止は、2006年に法制化されたようなので、まだ広く認識されてないのかも。



第6章「法律責任」の第67条によると、「タバコ・お酒を未成年に販売する場合、また、未成年に販売できないことを明確な場所に表示しない場合は、罰せられる」とのこと。
どうやら、未成年自身は、喫煙・飲酒で罰せられないようです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村