life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

はてブについて

daiouokaさんが、はてなブックマークに関するエントリをたまに書いています。
最初、私には関係ないことだと思っていて、あまり留意してませんでした。
近頃は、はてブを付けてもらったり、自分でも付けるようになったので、気になってdaiouokaさんのエントリのリンク記事を読ませてもらいました。

daiouoka.hatenablog.com

リンクのリンクまで読んでみて、「特定のはてなブロガーさんに、頻繁にはてブを付けるのは、良くないことなのかな?」と疑問に思いました。
ブログを始めて2年以上、はてブの意味がわからず、利用してませんでした。
購読してるブロガーさんにはてブを付けてもらったのをきっかけに、私も付けるように。
素晴らしいエントリを読むと、はてブを付けたくなります。
でも、友達感覚で付けることも多々あります。
それって互助会って見なされるんだろうか…?
実は、はてブを付けてもらった時に「私のエントリが面白いから、付けてくれてるんだろうか?」「友達とみなして付けてくれてたら、それはそれで嬉しいけど、(私がお返しで付けることを期待して)私を利用してるだけなのだろうか?」と感じることも。
どうも答えが出せない、というかモヤモヤします。