life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

淡水

「淡水」は、かつての貿易港で、台湾の有名な観光地。



老街にある、炭焼き臭豆腐の発祥店。



主人も私も臭豆腐が大好きなんで、食べてみました。
そんなにクサくなく、素朴な味わい。



こちらも老舗。
店名は、「可口魚丸」(おいしいフィッシュボール)。



魚のすり身ボールの中に、ポークのミンチ。
スープには、みじん切りセロリが入ってます。
優しい味です。



カナダ人宣教師のマッケイ。
台湾の医療・教育に貢献した人で、台湾ではすごく有名らしい。
マッケイの元診療所を見学しました(無料)。



1628年にスペインが建てた、紅毛城(Fort San Domingo)。
スペインが退き、オランダ、中国、イギリスなどが所有しましたが、現在は台湾の所有地。
淡水が新北市(New Taipei City)になった記念で、入場は無料です。



イギリス領事館時代のダイニングルームなどが残っていて、興味深い。



紅毛城から歩いて、漁人碼頭(Fisherman's Wharf)へ。
かなり歩きます。(バスがオススメ!)



欧米的な情緒があります。
天気の良い日に訪れて、のんびりしたい感じ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村