life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

自分の無知をすごーく反省してます。

手持ちの加湿器だけじゃ足りないと思い、先週、無印良品の「超音波うるおいアロマディフューザー」を買いました。
リビングいっぱいにエッセンシャルオイル(精油)の香りが広がって、なかなか良い感じ。
2、3時間で自動で切れるんですが、加湿器代わりに使っていたので、スイッチ・オン → 再作動。
空気を殺菌するためにユーカリオイル、ラベンダーオイルなどを入れてました。



1週間ぐらい使用してたのかな。
昨日の朝、メスネコがちょっと元気がない様子。
エサをあげても食べないで、トイレに向かいます。
戻ってきたと思ったら、フローリングでふんばってる。
横には小さなウンチが。
えっ?彼女がやったの??
ビックリして彼女をジーッと見てたら、またトイレに戻りました。
その後は、ソファでグターっとなって、まだ食欲がありません。
「オスネコに嫉妬してるのかな?」「いや、体調が悪いのかもしれない」と考えをめぐらし、「…ひょっとして…?」
すぐにネットで「猫」と「エッセンシャルオイル」を検索。



( ̄◇ ̄;) がーん!!
エッセンシャルオイルには、猫には分解できない成分があり、体に溜まると中毒を引き起こすそうです。
猫にとっては、エッセンシャルオイルは危険で、死に至る場合もあるとのこと。
どのエッセンシャルオイルなら安全とかは、明確になっていないようです。
自分の勉強不足をすごく反省しました。
まずは、アロマディフューザーを(ネコズ禁止の部屋でも、しばらくは)使用しない。
そして、解毒させるために、エサに少しだけクレイ(モンモリロナイト)を混ぜることに。



メスネコは、今日は元気です。本当に良かった〜。
ネコズがエッセンシャルオイルに触れないように、今後は気をつけます!!
身近に猫がいる方、猫が大好きな方も、どうぞ気をつけてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村