life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

一坐一忘(イーズオ・イーワン)

雲南省の麗江をテーマにしたレストラン。



英語の店名は、"In & Out"。



牛肉のミント巻き。
赤いソースは、唐辛子、ニンニクやゴマ。



ミント巻きの下には、キュウリが敷き詰めてあります。
酸っぱくて、さっぱり、爽やか。



竹筒!



…の中は、もち米。
あずき入りで、甘みがあります。



野菜スープ。
一緒に来るスパイスにスープを混ぜて、ソースにします。
そのソース(写真右)には花椒が入っていて、すごく辛く感じる。
野菜スープ自体は、ショウガだけで味付けた、超マイルドスープ。



川魚のスパイス揚げ。
中央にのってるのは、レモングラス、パクチー、唐辛子。
骨が多くて、ちょっと食べにくかったかな。



入り口の壁に、興味深いモチーフが。
「戻れない場所を『故郷』とよび、到達できない場所を『遠方』(英訳では『目的地』)とよぶ。
多くの人がこのように、ずっと路上にいるのだ…」


昨日のパリの事件は、本当にショッキングです。
安全な場所など何処にもないのだ、と思わざるをえないテロ行為。
悲しいし、怒りも湧き上がります。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村