life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

従農場到隣居(Farm to Neighbors)

官舎(Grand Summit)の南区(亮馬橋外交公寓のショッピングモール)のファーマーズ・マーケット。
あらー、なんか寂しい感じ?



入り口は閑散としてますが、奥に入ると、いろんなお店がありました。



フルーツ1克(約500g)で、18元。
写真左下のオレンジ色のは、「日本柿子」(日本語で「にほん柿」と書いてある。笑)
日本と中国の柿は、別種なんでしょうね。
ふじりんごと梨を1個ずつ買ったら、20元でした。



"Lily's Handmade"というお店のナチュラルソープ。
"Mixed Chinese Medicine"というソープ(60元)を買いました。
(中医の匂いはしないけど、中国っぽくてユニーク。)
ソープの後ろに置いてあるヘチマをくださいました。
「タワシ?」と思ってジェスチャーしたら、ソープ置きだそうです。
確かに、水キレが良さそう。



「石頭食堂」。



その場で、茹でた麺に具と調味料を混ぜて、「桂林米粉」を作ってくれます。
お店の人は「桂林の本場の味だから、北京のお店とは味が違います」と自信満々。



10分以内に食べないと美味しくないよと言われ、お持ち帰りにして、速攻で帰宅!



八角などの中国スパイスで味付けした薄い牛肉&調味料。
他に、揚げたダイズ、インゲン豆の漬物、ネギが入ってます。
ライトな味付けで、別添えしてもらった唐辛子(非常に辛いよ。)を少し加えると、ピリッとしてナイス。
昔、桂林に行った時に食べたヌードルと同じ味〜。懐かしい。



ファーマーズ・マーケットは、11月の毎週土日に開催。
今日はハチミツ、お茶や雑貨も販売してましたが、週または曜日によって出店者が異なるようです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村