life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

北京小王府(ベイジン・シアオワンフー)

日壇公園店は、日壇公園の中(北門近く)にあります。



伝統的な中国料理が食べられます。



キュウリの酢漬け。



黒酢に浸してある皮蛋(ピーダン)は、初めて食べました。



宮保鶏丁も、黒酢入り。



水煮牛。
花椒が入っていて、後をひく辛さ。
牛肉が柔らかいです。
「水で煮てないのに、なんで『水煮』って言うの??油がバリバリ入ってるじゃん」と、主人。
確かに…。



北京ダック。



薬味の1つである白砂糖は、(肉の付いてない)北京ダックの皮に付けて、クレープなしで食べるとのこと。
試してみたら、皮の旨みがジュワッと感じられました。
友達が「揚げパンみたいな感じ?」と言ってましたが、なんか合ってる。



インゲン豆とポーク挽肉の油炒め。
干しエビも入ってます。
辛くなかったけど、元々は四川料理らしい。
あと、「京醤肉絲」の写真を撮り忘れましたが、豚肉とネギのコンビネーションがベリーナイス。



お肉ばっかりで、良いにゃ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村