life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

トルコ料理とマヌカハニー

トルコ料理のクラス。

f:id:byronko:20150320154736j:plain
茄子、キュウリ、トマトなど、野菜をたくさん使いました。


f:id:byronko:20150320153654j:plain
トルコ料理では、パセリを大量に使います。
パセリはビタミンCが多いだけでなく、鉄分も豊富なので、女子に嬉しいハーブ。
(私は10代の時から、ずっと鉄欠乏性貧血。パセリは積極的に食べるべき…。)


f:id:byronko:20150320162325j:plain
クラスでは、他の料理で応用できることも学べました。
ドレッシングを作る時、材料をいっぺんに混ぜてはいけない、とか。
塩は油に溶けないので、塩と他の材料を混ぜてから、最後に油を加えると良いそうです。
また、煮込み用トマトは冷凍しておくと、冷凍庫から出した時に、皮が簡単にむけるそうです。


f:id:byronko:20150320154855j:plain
じゃじゃーん!

茄子とペッパーの煮込み、ミートボール、茄子とヨーグルトのディップ、ひよこ豆のサラダ、デザートは米粉とミルクのプリンでした。
ヨーグルトの酸味、ミントの爽やかさ、エキゾチックなスパイス…。
トルコ料理って、やっぱり美味しい!!


f:id:byronko:20150320155142j:plain
ニュージーランドに遊びに行った友達から、マヌカハニーをもらいました。
UMF10+のアクティブ・マヌカハニーは、ピロリ菌の駆除だけでなく、殺菌効果や免疫力アップが期待できます。
北京に住む人にぴったり!
さすが、友達!!
毎日、スプーン1杯分いただこうと思います。