life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

キノコが好き

今日はお鍋にしよう!と思って、キノコを買いました。


f:id:byronko:20150130162858j:plain
☆ 香菇(シアングー)→ しいたけ
☆ 茶樹菇(チャーシューグー)→ 日本にはない、お茶の樹キノコ
☆ 金針菇(ジンジェングー)→ えのき。「金の針キノコ」って分かりやすい〜。


f:id:byronko:20150130163234j:plain
他に買ったもの。
☆ 法香(ファーシアン)→ パセリ。「フランスの香り」って意味?(お鍋には入れませんよ。)
☆ 嫩豆腐(ネンドーフ)→ 柔らかい豆腐で、ソフト木綿に近いかも。(訂正: 絹ごしっぽかった。)


f:id:byronko:20150130165341j:plain

日本人はキノコをよく食べますが、中国人もキノコ好き。
キノコの種類は、中国のほうが多いです。
特に、雲南省には様々なキノコがあり、雲南料理といえば、キノコのイメージ。
雲南料理は、酸っぱかったり、パクチーがたくさん入ってたりして、エキゾチックな味がします。
雲南省自体がエキゾチックな感じがして、いつか遊びに行きたい地域の1つです。


f:id:byronko:20150130165356j:plain
「遊んでにゃ」