life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹いっぱいの悩み

悲しい時や頭に来ている時に美味しいものを食べると、ハッピーな気持ちになったり、心が落ち着くことが多いです。 お腹が満たされると、心が満たされる。 食事って大切だなぁと感じます。 韓国語の先生が「배부른 고민(お腹がいっぱいの苦悩)」という表現…

猫のドラッグ

またたび、キャットニップなど、猫が好きなものをボールにした猫のおもちゃを、夫が壁に付けました。 子猫が食いついてます。 シャム猫はおもちゃを舐めた後、クネクネ。 うっとり。

プレミアム☆ドーナツ

龍山駅のI'Park Mallの4階に、開店前から長蛇の列ができ、すぐに売り切れるドーナツ屋さんがあります。 気になるけど、並ぶのは嫌だなぁ。 地図アプリで調べたら、ハンガンジン駅の近くにもOld Ferry Donutの店舗が。 土曜の午後に行ってみると、カフェを使…

ポリエステルたわしの韓服

夫の職場のインターンが実習の最終日、夫にプレゼントしてくれました。 日本の「アクリルたわし」的な食器洗い用たわし。 彼女のお母さんが手作りしたもので、販売もしているようです。 韓国っぽくて、デザインも素敵だし、すごくパーソナル。 クリスマスオ…

まずいコーヒーを飲むべからず☆カフェ

先週、動物病院にネコズのワクチンや検査をしてもらっている間、お隣のCoffee Nineへ。 以前、友達の家で振舞ってもらったコーヒーがこちらのお店のコーヒーでした。 カフェラテを注文。 2種類のコーヒー豆から1種類選びます。 酸味の少ない「イテウォン」を…

子猫がすくすくと成長中

エビっぽいと思うのは私だけ? 子猫が天使のように寝ていますが、野良猫出身のせいか、物音ですぐ目を覚まします。 (一方、生まれた時から箱入り娘のシャム猫は、猫なのに爆睡できる。) 保護されなかったら、そして動物病院に数週間入院していなかったら、…

カシミア製品のお店

地下鉄「二村(イチョン)」駅の近くに、Yongsan Central Park Harrington Squareというアパート&ショップの複合施設があります。 この前、散策してたら、カシミアのお店を発見。 きれいな色の高品質のカシミアセーター・パンツ・スカーフ等が売っています…

キャットタワー、奪還なるか?

子猫がキャットタワーを占領してから、1ヶ月以上が経ちました。 シャム猫はキャットタワーを使わなくなりました。 ところが! 昨日からシャム猫が、キャットタワーを使い始めました!下の段だけど。

イッタラのシャンパングラス

あんまり食器にこだわりがないほうです。 他の転勤族のお宅で、立派な食器でおもてなしされると「わーすごいなぁ」と感動してしまう。一方、我が家にお客さんがシャンパンを持ってくると、シャンパングラスがないという始末。 シャンパングラスをゲットしま…

(多分)今月オープンしたばかり☆カフェ

Burnt Seoul(번트 서울)へ。 1階から3階まであるカフェ。 広々としたスペース。 住所: 서울 종로구 청계천로 155 私は韓国っぽい「よもぎラテ(쑥라테)」を注文。 思った以上にクリームたっぷりで、唇にクリームが付きます。

炊飯器でチーズケーキ

炊飯器で作るチーズケーキのレシピを、数週間前に発見。 もう4回ぐらい作ってます。笑 いろんなレシピがネットに上がってますが、バスクチーズケーキのレシピがお気に入り。 炊飯器にバスクチーズケーキの生地を入れる際、小さくカットしたゴルゴンゾーラを…

韓国でブームになってるラーメン

明けましておめでとうございます! 写真は3週間ぐらい前のもの。 シャム猫はキャットタワーを子猫に明け渡してしまい(無血開城)、今ではもっと低い所で過ごしてます。 韓国でヒット中の「라면왕 김통깨(ラーメン王 キムトンゲ)」を食べてみました。 농심…