life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は咲いているかな?

桜が咲いてるかもと期待して、汝矣島(ヨイド)へ。 ちょっと散策。 青空じゃないけど、春を感じる日。 ちょっと休憩。 友達がスナック菓子を食べてたら、ウミネコが寄ってきました。 おっ、桜か? 梅でした。 にほんブログ村

ヴィーガンフレンドリー☆レストラン

アックジョン(狎鴎亭)にあるFÜR ALLE(퓌어알레)へ。 住所:강남구 언주로170길 22 1층 サワードウ。 ヴィーガンな「トスターダ」。 お肉に見えるのは、豆腐そぼろみたいなもの。 「今日の収穫」サラダ。 店内の垂直農業で採れた野菜は、めちゃくちゃ新鮮…

エリザベスカラーを取り外しました。

子猫さんは、金曜日に病院で抜糸してもらいました。 少なくとも2日間はエリザベスカラーを付け続けるようにとのこと。 昨日、エリザベスカラーを取り外しました。 2週間、体全体をきれいにできなかったので、早速グルーミング開始。 ヤンキー座りでグルーミ…

初めての☆ラオス料理

Lao Piak(라오삐약 )シニョンサン店。 住所:용산구 한강대로46길 16 焼きヌードル。 辛くて、少し甘塩っぱくて、ちょっと酸っぱい。 ポークともち米。ミントの香り。 エビのすり身揚げ。 サービスで付いてきたスープ。 全体的に、タイ料理やベトナム料理…

ヒノキの香り☆せいろ蒸し

편백집(ヒノキの家)は、せいろ蒸しのチェーン店。 首都圏を中心に展開しているようです。 私は永登浦区のTimes squareや龍山区のI'park mallの店舗で食事したことがあります。 料理が蒸されるのを待つ時間も、いとをかし。 薄切り牛肉、野菜と海老のせいろ…

ひと味違う☆パスタ

MUNCHは、新龍山(シニョンサン)駅近くの小さなレストラン。 住所:용산구 한강대로38가길 7-26 ランチメニュー。 お客1名につき、パスタ and/or メインディッシュを注文する形。 今日のスープ付き。 私はサツマイモのスープだと思いましたが、夫がカボチ…

グルーミングが少し楽になりました。

先週の金曜日、動物病院でお腹の包帯を取ってもらい、体が動きやすくなった子猫様。 エリザベスカラーが邪魔して、手足しかグルーミングできませんが、なんとなく嬉しそう。 避妊手術のメリットは、子猫を産まないで済む(猫は多産)、子宮や乳腺の病気にか…

好みが分かれそうな☆バーガー

先月、城東区「ソウルの森」近くの「エルダーバーガー(엘더 버거)」へ。 わーい、瓶のコーク! なめらかな味わい。 手前がエルダーバーガー、奥がベーコン追加のエルダーバーガー。 パティは良いお肉を使っている感じで、味付けは薄め。 とはいえ、バンズ…

ナチュラルなキャットフード

召使い:明日は病院の日です。 子猫様::ニャ? 子猫様:ニャだ。 子猫様はいつもカリカリをお召し上がりですが、召使いが抗生物質を飲ませるため、ウェットフードを買いました。 お薬が混ぜてあるとは知らず、喜んで召し上がってます。 キャットフードのブ…

3月の雪岳山

先週末、江原道(カンウォンド)で一泊。 雪岳山(ソラクサン)国立公園へ。 登山ではなく、平らな散策コースを選びました。 連なる山々。 水辺には大岩がたくさん。 雨宿りできそう。 岩には色んな韓国人の漢字名が彫ってあります。なぜ?誰? ダイナミックな岩…

思っていたよりも美味☆日本料理

ソウルで名の知れた日本料理店「三谷屋(미다니야)」の二村洞店へ。 ソウルに3年半も住んでおきながら、初めて訪問。 商店街の地下1階にあります。食堂/居酒屋っぽい雰囲気。(住所: 용산구 이촌로 264) 天ぷらざるそば。 お店の名前が付いた「三谷屋丼」…

子猫が避妊手術しました。

6ヶ月になったら避妊手術をする予定でしたが、Soraは5ヶ月半で手術になりました。 4ヶ月半で発情期が始まってしまったから。 ネットで調べたら、暖かくなると、メス猫の体は子猫を産む時期だと感知するそう。 Soraが奇妙な声で叫び始めて、様子が変になった…

シャム猫の毛色

シャム猫を飼い始めて知ったのは、シャム猫は体温が低い部分がこげ茶色になるということ。 生まれたばかりの赤ちゃん猫は真っ白だそう。 クリスマスイブ。まだ3ヶ月未満の子猫でした。 4ヶ月半ぐらい。 猫って耳の大きさはあまり変わらないから、顔が大きく…

bills☆リコッタパンケーキ

蚕室(チャムシル)駅そばのロッテワールド・モールへ。 billsでお茶しました。 アイスラテ(甘くない)とアイス抹茶ラテ(甘い)。 店内が広くて、ソーシャルディスタンスしやすい。韓国では3月1日から、レストランなどで防疫パスを提示する必要がなくなり…

龍山公園(Yongsan Park)

ヨンサン区の「国立中央博物館」の西側に、「ハングル博物館」が。 ハングル博物館の西側には「ヨンサン家族公園」が。 ヨンサン家族公園をさらに西に向かうと、「ヨンサン公園」が現れます。 国立中央博物館、ハングル博物館、ヨンサン家族公園と同様、ヨン…