life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書に集中できない。

ソウル日本文化センターの文化情報室で、本を2冊借りました。 長谷川和夫・猪熊律子著『ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった医師が、日本人に伝えたい遺言』は、情報的なだけでなく、感動的。 人間の尊厳を考えさせてくれます。星野源…

哦雪綠☆ロールケーキ

O'sulloc(오설록)は韓国のお茶ブランド。 抹茶ロールケーキを買いました。 抹茶は、チェジュ島のオーガニック緑茶を粉末にしたものだそう。 中に入ってるのは、マスカポーネとクリームチーズ。 濃厚でほのかな酸味を感じます。 子猫は今日も勤勉に遊び、昼…

ボール遊び

今度こそ… 取るんニャ! もう少しだニャ。 よし、今ニャ! ギャッ!!! びっくりしたニャ… にほんブログ村

日本経済へ雀の涙ほどの支援

韓国の無印良品で買い物しました。 日本経済への支援なんて書きましたが、なんつって。 単にmujiが好きなだけです。 「天然ゴム手袋」6枚入り。 以前ダイソーで買ったゴム手袋は、薄すぎて穴が開いたのか、水が入ってくるように。←使い方が荒すぎる? 猫や犬…

韓国の大統領選まで2週間を切りました。

韓国に住んでいると、韓国ドラマのようにドラマチックなニュースを耳にします。 ならず者がいきなりやってきて、借りてる建物を壊し、強制的に立ち退きさせようとしたり。(「ヴィンチェンツォ』みたい)。 韓国の政治も、知れば知るほどドラマチックです。 …

チコリのオーブン焼き

コロナ禍でつらく感じることもあるけれど、料理に苦手意識がある(or 面倒くさがりな)私が以前より料理を作るようになったのは、コロナ禍のおかげとも言える。 チコリ(またの名をアンディーブ)を洗って、半分に切ります。 オリーブオイルをかけて、塩コシ…

どの牛乳にしよう

E-martで牛乳を買うことにしました。 でも、種類が豊富で、何を買えば良いかわからないっ。 ソウルに住んでるから、ソウル牛乳にしとくか!…と1回目。 ソウル牛乳もいろんな種類があり、プレミアムっぽいのを試してみました。 美味しかったんですが、ペット…

キャットツリー

キャットタワーが来た! 組み立てたのは夫と私ですが。 気に入ってくれてるようです。

2月だけど☆カキ氷

週末、プビン(付氷:부빙)というカキ氷屋さんへ。 住所:서울 종로구 북촌로7길 3-4 (最寄り駅は地下鉄の安国駅。三清洞に本店があるようです。) バレンタインデーにちなんだ、チョコとオレンジのカキ氷。練乳がけ。 紅茶のカキ氷。この日はアールグレー…

猿型ネコ、犬型ネコ

最近、我が家に来たお客さんが、子猫を見て一言。 「猿みたいな猫(원숭이 같은 고양이)だね」 言われてみれば、こんなお猿さんがいたような。笑 ネットで調べたら、ハヌマンラングールというお猿さんがシャム猫っぽい。 (注)写真は猿ではなく、猫です。…

アリマピュアのミネラルファンデ

Alima Pureのナチュラルコスメが届きました。 アメリカ通販っす。 ご参考まで(2022年2月現在): 1,日本や韓国から個人輸入する場合、大体150米ドルが免税限度額。 関税は面倒なので、免税限度額以内で商品を購入したほうが良いと思います。 2,Alina Pure…

ウズベキスタン☆ランチ

先週末DDPのダリ展を観た後、ウズベキスタン人街へ。 東大門エリアです。 ウズベキスタン系スーパーも2軒ほど見かけました。 本格的な雰囲気。 店名はSamarkand(サマルカンド)。 サラダ。牛肉入り。 ピリ辛サモサ。 牛肉か牛肉・ラム肉のミンチ入り。 ヨー…

おからの猫砂

前の飼い主さんが、エサや玩具など色んなものを譲ってくれました。 猫砂は「豆腐の猫砂」と一般的な猫砂の2種類。 開封済みの「豆腐の猫砂」から使うことにしました。 その猫砂を使い終わり、普通の猫砂を使いはじめたら、子猫の毛に猫砂のにおいが付くよう…

ダリ展を観に行きました。

東大門デザインプラザ(DDP)へ。 DDPの「ベウムト」でダリ展をやってます。 3月20日まで。入場料は1万ウォン。 こちらのアート作品のみ撮影OKで、これ以外は撮影禁止。 ダリと言えば、とろける時計をイメージしますが、群がるアリ、縄跳びをする女性なども…

倉庫☆カフェ

聖水洞(ソンスドン)には、元倉庫をカフェやブティックに蘇らせた建物がいくつもあります。 onionカフェ。 パンをお持ち帰り。 大林倉庫(テリムチャンゴ)というカフェレストラン。 アートカフェなので、ところどころにアート作品が。 上と同じアート作品…

宇宙製パン所☆チョコケーキ

夫がチョコケーキを持って帰りました。 同僚がコンタクト先からもらったケーキを職場の人達におすそ分けしてくれたそう。 「宇宙製パン所(우주정빵소)」は、韓国人俳優、チョン・ボソク(정보석)さんの息子さんが経営するベーカリー。 店名は、息子さんの…

子猫の変な顔

「猫の変な顔を撮るのがうまいね」と夫に言われた。 本当は可愛らしい顔を写そうとしてるのに。

韓国の防疫パス

人々がレストランや大型スーパーに入店する際、体温を測り、QRコードを機械にかざすのが、韓国の一般的な光景となりました。 防疫パスのQRコードがないと、基本的に入店できません。 防疫パスが使えるのは、新型コロナワクチンの3回目(ブースター)を接種済…

クリームがリッチな☆ドーナッツ

先月、龍山駅のI Park Mallでお持ち帰りしたドーナツ。 I Donut Care(아이도덧케어)というお店。I Park Mallのファッション館6階だったかな? 右から時計周りに、ストロベリー&クリーム、黒ごま、ロンドンフォグ、アップルシナモン。 アメリカのドーナツ…

ソウルの中華街☆四川料理

先月、大林洞(テリムドン)の大林市場へ。 四川小厨(사천요리기와집)は、中国通の友人おすすめのレストラン。 友人と夫が中国語で料理を注文しました。 白人の友人が流暢な中国語を話すのを見て、店員さんが驚嘆。 「夫妻肺片」という料理は、豚肉と豚の…

ソウルの中華街☆臭豆腐

先月、大林洞(テリムドン)の大林中央市場へ。 韓国語よりも北京語が聞こえてきます。 店名の看板がなく、露店のような雰囲気のお店。 焼きイカと臭豆腐を注文しました。 ある程度焼かれたら、鉄板にギュッと押しつけられるイカ。 ジャジャーン! 辛いスパ…

ソウルの中華街

韓国のチャイナタウンと言えば、仁川(インチョン)にある「仁川唐人街」が有名。 韓国式ジャジャミョンが生まれた場所だそう。 最近知ったのですが、ソウルの大林洞(テリムドン)にもチャイナタウンが。 先月、行ってみました。 うわぁ〜、犬肉専門店。び…