life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スムージー

歯科矯正を始めてから、野菜を食べる量が減りました。 奥歯で噛んで食事してますが、キュウリのような弾力性のある野菜は非常に難しい。 矯正器具を壊す可能性があるので、ナッツ系は食べれません。 で、栄養の偏りを減らすべく、スムージーが作れるミキサー…

SOIGNÉ☆なんて読むの?

ミシュラン1つ星のSOIGNÉ(スワニエ)でランチしました。 Menu – SOIGNÉ Restaurant Seoul 1口サイズのきゅうり。 1口サイズのセビーチェ。 いか。 すいかとパプリカのソース。 プラスαで注文した、エスカルゴ。 ほうれん草もたっぷり。 麦とcorvina(ニベ?…

やっぱり切れてました。

2月から毎日続けていることがあります。 韓国語じゃないっす。 凍結肩(四十肩・五十肩)のセルフ・リハビリです。 写真は、腕をあげる道具。 他にも、杖のような道具で腕の開閉トレーニングをしたり、道具なしのトレーニングも。 セルフ・リハビリは1日2回…

アルヴァ・アールト☆カフェ

Cafe Aalto by Meal°で、友達とお茶しました。 (アモーレパシフィック本社ビル地下1階。シニョンサン駅の1番口から入れます。) 焼き菓子だけでなく、コーヒーも美味。 久しぶりにあった友達は、来月、韓国から引っ越します。 ずっと続くものはこの世に存在…

シェイク☆シャック

I'Park Mallが隣接している龍山駅。 レストランやカフェが多くて、便利です。 Shake Shackのバーガーをお持ち帰り。 金額のわりに、小さいっ。 私は基本形のシャック・バーガー。 塩キャラメル味のシェイク。 甘いけど(甘いから?)、うまい!

みつろうラップ

プラスチックの消費を減らしたいなぁと思い、アメリカのAmazonで買っておいた蜜蝋ラップ。 蜜蝋ラップは、韓国語では「ミルラップレップ(밀랍랩)」。 (「ル」と「プ」の部分は日本語のような母音はなく、子音のLとPだけの発音。) なんとなく可愛い音に聞…

eマートのポイントカード

もっと生鮮食品を買えば、もっと自炊するかな〜と思い、e martのポイントカード会員になりました。 無料っすよ。 小さい傷がつきやすいけど、触り心地はマットで、なんとなく高級感。 e martの案内所みたいな所に行き、外国人登録証を渡して、電話番号と住所…

生クリーム☆あんぱん

ホテル「モンドリアン・ソウル・イテウォン」の地下1階。 老舗のパン屋さん「太極堂」の分店があります。 生クリーム&あんこのパンをお持ち帰り。 生クリームたっぷりで(あんことの比率がおかしい)、コーヒーと合います。

韓屋通り☆カフェ

イクソンドン(益善洞)を散策。 미담헌というカフェですが、どういう意味なんだろう。 伝統家屋「韓屋(ハノク)」の造り。 カフェラテも美味しいけど、友達のレモネードに目が奪われてしまいました。

洞窟☆カフェ

仁寺洞(インサドン)の웅녀의 신전(熊女の神殿)へ。 せまくて、お客は3組ぐらいしか入りません。 でも、それが洞窟っぽいとも言える。 写真左から、かぼちゃ、小豆などをブレンドした淡白な「よもぎブレンド茶」。 甘い緑茶ラテにエスプレッソを入れた「…

eマートで日本っぽいものを買いました。

「精米したての米」を購入。 生産地は海南(ヘナム)郡、品種は「ひとめぼれ」。 日本のひとめぼれと同じ味かな? (長らく日本のお米を食べてないので、味は覚えてませんが。) わさびチューブは複数売っていて、日本製も2、3種ありました。 eマートには日…

レモン☆ケーキ

龍山駅のベーカリカフェ、TARTINEのケーキをお持ち帰り。 左のレモンメレンゲ・ケーキは、ちょっと酸っぱい。 右のレモンクリーム・タルトは、もっと酸っぱい。

ラタトゥイユ

自宅謹慎…じゃなくて、自宅隔離の間、courseraの無料オンラインコースを受講してました。 外出できないフラストレーションが解消できて、良かったです。 Stanford Instruction to Food and Healthというコースを受けて、有機栽培の原料からできた加工食品よ…

汝矣島でショッピング

無事ソウルに戻り、自宅隔離も終わり、自由の身となりました! 今年できたばかりの百貨店「ザ・現代ソウル」が気になり、汝矣島(ヨイド)へ。 コロナ禍にも関わらず人が沢山いて、ギョッとしました。笑 地下階は、なんとなく渋谷ヒカリエっぽい雰囲気です。…