life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港☆飲茶

ヨンサン駅の北東側にある「添好運(Tim Ho Wan)」へ。 並ばないと入れないから、早めに行こう!と友達が提案したので、11時前に到着。 11:30に営業開始ですが、すでに列が出来てました。 私達は7組目のグループ。 写真左から、四川ワンタン(紅油抄手)、…

正麺・白麺・紅麺

主人がCMで見て、すご〜く気になっていたという「自然は美味しい」ラーメン。 写真左の「正麺」は、100%ベジタリアン原料で作られていて、韓国のビーガン認証(ラーメンでは初!)を取得してるそうです。 真ん中の「白麺」は、牛骨ベース。 パッケージから、…

戦争記念館の屋外展示

戦争記念館の外に展示されている船。 戦争記念館は3/31まで工事のため、休館中のようです。 でも、外の展示物は自由に見学できます。 地下鉄『三角地』駅のそば。 見学者は男性が多くて、なるほどと思ってしまった。 朝鮮戦争モニュメント。 1950年6月25日に…

クラフトビール☆レストラン

Mondrian Seoul Itaewonを正面玄関から入ると、森に見立てた空間が。 中央には、アフタヌーンティー用のテーブルが1つ。 うーん、みんなから丸見えなんだよな。 丸見えアフタヌーンティーエリアの後ろには、ATON Breweryがあります。 暗いけど、間接照明が美…

本の断捨離

借りた本を返却しに、ソウル日本文化センターの文化情報室へ。 ソウル駅の近く、Twin City Namsanの中にあります。 Four Points by Sheratonの入っている右側ではなく、左側の2階。 開館日は限定的なので、ご興味のある方はホームページをご確認ください。 h…

本格的☆お寿司

去年12月の情報になりますが、おいしかったお店なので、ご紹介。 店名: 키즈나 住所: 종로구 삼청동 율곡로1길 78 (予約が必須。) ランチセットが1万円前後。 板前さんは韓国人の方ですが、日本を思い出させるお寿司です。 すでにお醤油が付けてあり、その…

『サイコだけど大丈夫』の絵本

語学堂のクラスメイトが勧めてくれた『サイコだけど大丈夫』。 映像がきれいな韓国ドラマです。 グロテスクな童話を書く作家と、自閉症の兄と暮らす男性の恋愛物語。 マイノリティの自立物語でもあります。 ドラマ用に作られた絵本。 ドラマを観ている時「こ…

下の歯も抜きました。

私は歯が詰まっているので、歯列矯正で抜歯が必要。 3週間前、上の歯5番目(2本)を抜きました。 ほとんど痛みはありませんでした。 今回は下の歯、前歯1本のみ。 ラクショーと思って挑みましたが、抜歯中、チクッと痛みが。 といっても、抜歯は数秒で終わり…

ハクモクレン

以前は桜を見て「春が来たなぁ」と感じたものですが、北京に住んでいた時、シロモクレン(白木蓮)も春の訪れを告げる花だと知りました。 ソウルでも、シロモクレンを見て春を感じます。 きよらかで、力強く、すべてが上に向かって咲く大輪。

小さな☆ベーカリー

梨泰院にあるケーキ屋さん。 看板の指示に従い、もっぱらカップケーキを買ってます。 (住所: 녹사평대로 40길 43-6) All we need is love!

はじめてのMRI

先月、右肩のMRIを撮りに病院へ。 造影剤は必要なかったので、検査前の絶食はありませんでした。 気楽に撮りに行ったけど、思ったよりキツかった! MRI機器の中に入って、あー、これは閉所恐怖症の人には難しいなと思いました。 私は閉所恐怖症ではないです…

パーソナル・ヨガ

週1回、自宅でヨガの先生にヨガを教えてもらってます。 コロナ禍で運動不足なのと私が肩を痛めたのもあって、自宅で個人レッスンを受けられるのは、とてもありがたい。 体の硬い主人も一緒に受講してますが、毎週、彼の動きが柔軟になってきていて、感心して…

上腕の痛みは腕が原因ではない

昨年10月、ウエイトトレーニング中に右上腕を痛めました。 それ以降、突発的に上腕の後側に激痛が。 鈍器で殴られたような、今まで感じたことのない大きな痛みで、しゃがみ込んでしまうぐらい。 でも、1分ぐらいで激痛はなくなり、いつもの鈍痛に戻ります。 …

URTEKRAM のシャンプー

100%植物由来のシャンプー。 ハンナムドンのGourmet 494で購入。 URTEKRAM(ウルテクラム)というブランドは初めて使います。 1972年にデンマークで生まれたエコブランドだそう。 スキン・ヘアケア製品の原料は、全て植物由来。 パッケージは、植物性プラス…

クェンチャナ

韓国語にも、日本語と全く同じような使い方をする単語があります。 괜찮아(요)【クェンチャナ(ヨ)】は、日本語の「大丈夫(です)」と全く同じ。 私が韓国語を学んで、初めて覚えた言葉の1つです。 今日バスに乗っていたら、「クェンチャナ」が沢山書いて…

和スイーツ☆カフェ

韓国ならではのマカロンやカキ氷も美味しいのですが、たまに日本のスイーツも食べたくなります。 そんな時は、二村の大通りにあるCafe Mossへ。 日本の「シャトレーゼ」のお菓子が買えます。 (住所: 이촌동 300-153 11동) シュークリーム、北海道バターど…

メイプルウォーター

主人が仕事のコンタクト先から頂いた、智異山(チリサン)のカエデ樹液水。 1〜5月しか搾取できない春の健康飲料らしい。 ビタミンとミネラルが豊富で、胃腸病、神経症、骨粗鬆症などに効能があるとのこと。 고로쇠(ゴロスェ:イタヤカエデ樹液)100パーセ…

日本の書籍が読みたくて、ソウル日本文化センターへ

日本文化センターの会員になって(無料っす)、4冊借りました。 日垣隆著『学校がアホらしい君へ』と湯浅誠著『ヒーローを待っていても変わらない』。 かめおかこども新聞『はい!こちら子ども記者相談室デス!』はオリジナルと韓国語版。 韓国語版を読んで…

火災の時にかける電話番号

韓国も日本と同じ119です。 ちなみにアメリカでは、警察、消防車、救急車を呼ぶ電話番号は「緊急番号」としてまとめられていて、911です。 梨泰院の消防署は、ビル全体で番号をアピール!

森の小さな図書館

昨日、3つの区にまたがる鷹峰山公園に行きました。 中区から下山していたら… いつのまにか、龍山区。 地下鉄「ボッティコゲ」駅と「ハンガンジン」駅の間らへんで、「森の中の小さな図書館」を発見。 「運営期間は4月から10月」と書いてありますが、扉が開き…

鷹峰山公園ハイキング

龍山区、城東区、中区の3区にまたがるメボンサン(매봉산)へ。 入口は複数ありますが、龍山区から出発。 地下鉄6号線「ハンガンジン」駅の近く。(한남동 796-6) 久々の階段。疲れる。 城東区からは、漢江が眺められます。 夜景の美しさで有名らしい「八角…

BAOBAR☆お持ち帰り

BAO BARで台湾式バーガー「割包(グアバオ)」を買いました。 (住所: 이태원동 녹사평대로40나길 1) 矯正中の私は、解体して食べないといけない。 ポークリブをすごーく細かくして、奥歯で食べます。 パクチーは矯正器具に詰まりやすいので、茎部分を除去…

梨泰院グラフィティ

外国人が集まるエリアだからか、 外国のポップカルチャーが好きな人が集まるエリアだからか、 梨泰院にはグラフィティが多い。 もちろん、お店のシャッターにも。 白い貼り紙には「賃貸」という文字。 コロナ禍で、閉店する店舗が増えてます。

歯列矯正のPros & Cons

歯列矯正を始めて、1ヶ月が経ちました。 上の歯は舌側、下の歯は外側にメタルブラケットを付ける「ハーフリンガル」という矯正をしてます。 もうすでに「やって良かった!」「ちょっと大変だ!(?)」と思うことが出てきてます。 【ちょっと大変だ!(?)】 ・…

大人の歯列矯正

先月から大人(40代、しかも後半!)の歯列矯正を始めました。 私の顔は小さめなのですが、歯は普通にデカくて、詰まったような歯並び。 歯を磨いても虫歯になりやすく、コーヒーのステインが付きやすいのも、歯並びのせいだったのではないかな、と思ってま…

フレッシュグラウンド☆バーガー

先月は、歯科矯正を始めたり、肩の専門医に会ったり、リハビリを始めたり、MRIを撮ったり、そうこうしている内に、語学堂を卒業。 なんだか、盛り沢山でした。 二村のBrooklyn the Burger Jointへ。 光化門などにも店舗あり。 チーズバーガーと苺ミルクシェ…