life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄茶☆in Seoul

お抹茶が飲めるMachacha(맛차차 )。 メニュー。 屋内には予約の方々がいて、我々はベランダ席へ。 ベランダ席だと、コースとテイスティングは注文できません。 (お店のホームページによると、週末に予約のみでコース提供。今日は祝日なんですが、祝日もOK…

キャンディークラッシャーに朗報

まだまだやってますよ、キャンディークラッシュ。www.kwch.com なんと、今! おこもり生活をもっと楽しめるよう、全世界で『キャンディークラッシュ』のライフが無限になってます。 先月末も、3日間ぐらい無限ライフ♾だったけど、今回はなんと1週間。5/3まで…

ヨンサン家族公園

国立中央博物館の右横(東側)に、国立ハングル博物館があって、その右横に、ヨンサン家族公園があります。 (国立博物館は、5/6に再開の予定。) コミュニティの野菜畑。 韓国の伝統瓦と鉄でできたビッグハンド。 屋外カプセルホテル、ではない。 広場の向…

有機栽培のお米

DMZ(非武装地帯)という言葉に惹かれて、鉄原(チョルォン)郡のお米をマートで買いました。 鉄原は、DMZのすぐそばで、水や空気がきれいなエリア。 パッケージがシブいぜ。 4kgで、27,000ウォン。 辞書を引き引き… 「自然循環栄養均衡 農法」 「生態保存」…

韓国のPCR検査を受けた人は、何パーセント?

人口に対する割合が気になって、計算しました。2019年の韓国の人口:51,845,612 4/25付の検査人数:595,161 (※ 検査人数は延べ数ではなく、検査を受けた人の数)(検査人数)/(人口)= 0.01147949 つまり、人口の1.15パーセント。 100人に1人が、検査を…

仕事やめました。

今日は、仕事が最後の日。 思いがけず、上司の1人からお花をいただき、恐縮です。 辞職を決めたのは、年末年始。 私は100歳も生きられないだろうし、どう考えても「生」より「死」のほうが近い人生。 だったら、情熱を感じたり、面白いと思うことを先ずやろ…

THEODOR ハーブティー

フランスのお茶「テオドー」のお店へ。 ハンナムドンにあります。 (住所: 용산구 한남대로42길 31) お客のイスが数脚カウンターに置いてあるだけの、小さくてシンプルなお店。 気軽に試してみたいと思い、ティーバッグを求めたら、「ティザンヌ ドゥ ラベ…

アメリカのふところの深さ

アメリカって、すげーな!と感じたニュース。about.att.com AT&T(アメリカの通信会社)が、アメリカ全土のCOVID-19最前線で闘う看護師と医師に、3ヶ月間の無料Wi-Fiサービスを提供するそう。 (↑ 写真の人は、俳優のジョン・クラシンスキー。AT&Tが看護師と…

韓国の取り組み方

韓国では、COVID-19の新規感染者数が、落ち着いてきてます。 4月13日(0時現在)の新規感染者数は、25人。 うち16人が、海外からの流入。 …しかし。 ちょっと安心したせいか、春をエンジョイしたいせいか、はたまたストレスのせいか、外出自粛を緩めてる人が…

友達のベジタリアン料理

ヴィーガンの友達が、お家に呼んでくれました。 ヴィーガン・チリ。 チャプチェ(韓国の春雨料理)も。 クッキング好きな彼女が、いろんな料理を振る舞ってくれました。 ジェノベーゼ風パクチー・ソースのパスタ。 (パルメザンチーズが入ってるので、友達は…

チョコがけいちご

ヨンサン駅のI Park Mallに、アーバンネイチャーという屋外スペースがあります。 きれいなエリアですが… なかなかの直射日光。 周囲の空気を清浄し、気温を下げる「アクアリング」という装置。 暑くなったら、水が出てくるのかな? この後、I Park Mallの無…

春の「京義線・森の道公園」

線路の跡地を公園化した 경의선슾길공원 を散歩。 約1年ぶり? 孔徳駅と大興駅の間。 桜並木の存在を知らず、嬉しい驚き。 にほんブログ村 にほんブログ村

半熟卵のみそ漬けは、こんな感じに。

みそ漬け - life is short the word is great ↑ この前、これを作りました。 5日間も漬けてたので、かなり濃い味に。 個人的には、もう少し薄味のほうが好きなんで、次回は短めにしよう。 ちょっと甘くて、塩っぱい、おみそ味。 ピコ太郎の新譜。イェイ。 yo…

がんばって外食を避けてます。

身近でCOVID-19に感染した人の話を聞かないので、最初は気にせず外食してました。 職場では、3週間前から、1日おきの在宅勤務を開始。 同僚の1人は、ずっと外食せず、遊びにも出かけず、人が多そうなスーパーで買い物しないでいるとのこと。 彼女には3歳のお…

カリフォルニア☆ベーカリー

カリフォルニア発のTARTINEが、ソウルに数店舗あります。 I'park mall(ヨンサン駅)1階に、新店舗が。 キッシュをお持ち帰り。 主人は、ハム&チーズ。 味見させてもらったら、フランスパンはカリッとしていて、小麦粉のかぐわしい香り。 にほんブログ村 に…

みそ漬け

11月末に日本で買った、アムリターラのお味噌。 遠い昔にお味噌汁を飲む習慣がなくなったので、なかなか減りません。 で、お味噌を使いたくて、このレシピを見つけました。★半熟卵のみそ漬けのレシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ★材…