life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル駅の近くで見たパブリック・アート

昨日は忙しくなかったので、3時間ほど歩きました。笑 (ちなみに、淑大エリアから光化門エリアまで、徒歩で約1時間。) 空気は良かったけど、空気の悪い日よりもマスクをしてる人が多かったです。 おお、ビッグな写実的アート。 こちらも、でかめ。 タイトル…

韓国で☆ダマン・フレール

ソウル・ファイナンス・センター(光化門と市庁の中間あたり)の地下1階にある、フランス紅茶の老舗、Dammann Frères へ。 10:30までモーニングセットを提供しているという張り紙があったけど、店員さんが「お持ち帰りのみ割引になります」と教えてくれまし…

コミダ・メヒカナ☆リカ

El Pino 323 は、本格的なメキシコ料理店。 梨泰院エリアにあります。 住所: 녹사평로 220 半サイズのグワカモレ、チップス付き。 アボカドにライムの酸味が効いてます。 とうもろこしの皮で包まれている、タマレ。 とうもろこしの粉で出来ていて、チキン入…

韓国も暖冬なのね

韓国・北朝鮮の軍事境界線がある「鉄原(チョルォン)郡」へ。 ソウルからツアーバスに乗って、約2時間。 凍った「漢灘江(ハンタンガン)」で、氷トレッキングをします! あれ? 凍っているのは、ほんの一部。 川が凍ってないので、川原を歩きます。 氷晶。…

日本人には思いつかない店名

江南駅の近くに、友達&主人がお気に入りの、チョングッチャン(納豆スープ)が美味しいお店があります。 店名は「田舎野菜トゥエンジャンジゲ(시골 야채 된장찌개)」。 そのお店に行く途中に居酒屋があって、見かけるたびに「オーナーは日本人じゃないよ…

韓国スタバ☆新メニュー

日本のスターバックスにはないメニューのようです。 「ハッピー・チーズ・ホワイトモカ」と「ゴールデンセサミ・ラテ」。 私が飲んだのはチーズモカなんですが、確かにチーズの味が! チーズ&お茶があるくらいだし、チーズ&コーヒーも悪くないっす。 にほ…

思い当たるふし

C・S・ルイスは、映画になった小説『ナルニア国物語』の作者です。神学者でもあり、キリスト教に関する本も数多く執筆しました。その中でも、Mere Christianity という本が非常に有名で、英語の礼拝でよく引用されます。 今日の礼拝でも、その本の一部が引用…

ミシュラン2つ星 ☆ MINGLES

韓国の年末年始は、1/1だけが国民の祭日。 日本のような「行く年 くる年」的なムードはありません。 でも、大みそかは、有名店「ミングルス」のディナーでお祝いすることに。 (クリスマスディナーの予約が取れなかったから、その代わりだったりして。) こ…