life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イエベ or ブルベ

肌のトーンが黄みよりだったら、イエローベース。 青みよりだったら、ブルーベース。 たまに色白に見えるけど、日焼けしやすいし、黄色人種だし、自分はイエベだろうな。 この前、日本で買ったアイシャドウ(ベージュxブラウン)が合わなかったので、ネット…

花伝☆定食

友達が、카덴(Caden)という居酒屋&うどんのお店へ連れて行ってくれました。 「日本人だから、和食には厳しいよ」と心の中でつぶやきながら、延禧洞(ヨニドン)へ。 土曜日のランチタイムで、1階のうどん店は、激混み。 2階の居酒屋は、スムーズに入れま…

リッキーさん☆アイス

地下鉄4号線「淑大入口」 近くの Sticky Ricky's(스티키리키 아이스크림)へ。 白人男性が、アイスクリームを売ってました。 壁には、米国ペンシルバニア州アイクリーム製造者の資格証が。 資格証のお名前は、リッキー・ディアス。 きっと、この白人の方が…

お花屋さんの手作りソープ

リトルジャパンと言われる「二村(이촌)」に、Flo Blancというお花屋さん(플로블랑)があります。 100%ナチュラルソープが、1個16,000ウォン。 3つ買いました。 左から、「ラベンダー&ジャスミン」、「カモミール&カレンデュラ」、最後のは「メギ・トレ…

散歩日和なり

昼間は少し暑いけど、朝夕は涼しくなってきました。 ジャケットがないと、肌寒いくらい。 ソウル広場の噴水。 韓国銀行前の噴水。 冬夜には、ライトアップされます。(去年11月のお姿。) にほんブログ村 にほんブログ村

大豆☆スープ

「トゥエンジャンチゲ(된장찌개)」は、韓国の辛いお味噌汁。 こんな感じ。 고대 이층집(私が行ったのは景福宮店)は、自家製のお味噌を使ってるそう。 パンチャンに、ガツンとトンカツが出てくるのだ。 私がハマっている大豆のスープは、「チョングッチャ…

黒糖タピオカ☆アイス

「黒花堂(フッカダン)」の明洞店へ。 フッカダンは、韓国発の黒糖タピオカ・ミルクティーのお店です。 台湾の黒糖タピオカ・ミルクティーの二番せ… あ、失礼。 黒糖バブル・アイスクリーム(手のモデル: 主人)。 濃厚な風味がイケます。 ミネラルが豊富な…

シスターも食事する☆食堂

明洞聖堂の地下モール。 ギフトショップには、なんとも可愛らしい「最後の晩餐」が。 ベイカリー「ル・パン」で、朝ごパンを購入。 そして、上の階(地下1階?)の광장동 가온と言うお店で、秋限定の野菜ビビンバを注文。 ごま油とコチュジャンを入れて、食…

明洞聖堂

韓国最古のカトリック大聖堂で、1898年に竣工。 あいにくの曇り空。 韓国の歴史的建造物に認定されてます。 観光客で混雑しているミョンドンですが、聖堂内は厳(おごそ)か。 守護聖人は、聖母マリアです。 カトリック信者たちが、大切にしてきた聖堂なのだ…

日本のような、韓国のお菓子。

ソチョ駅の近くにあるロッテマートで、お菓子を買いました。 (第2・第4日曜日が、定休日です。) 友達によると、数年前にすごく人気が出て、価格が沸騰したという「ハニーバターチップ」。 (韓国HAITAIと日本カルビーの合弁会社が、作ってるようです。) …

SeMAバンカー

SeMA(ソウル市立美術館)が展示する「地下シェルター」。 ヨイド駅が近く、月曜が休館日。 入り口は2箇所。 エレベーターは作動してなかったので、階段で地下へ。 9/25まで「ズームバックカメラ」特別展をやってるんですが… なんか、不思議な展示でした。 …

コンラッド☆アフタヌーンティー

ヨイドの Hotel Conrad Seoul「37 バー&グリル」。 14:30からアフタヌーンティー(2人分・3人分)を提供してます。 わぁ、なんて素敵なプレゼンテーション! …逆光で、分かりにくいかな。 桜の木に見立てた枝には、マカロンとか、チョコレートが。 1人1種類…

ヨイド公園

小雨が降る中、汝矣島公園へ。 桜のシーズンには、花見客でにぎわう公園です。 可愛らしい座席エリアが、ところどころに。 ピクニックしやすそう。 広場には、飛行機が。 バスケットコートもあって、健全な青少年たちが遊んでました。 (人を写してませんが…

ソウルの交通機関

普通のタクシー(黒色じゃないタクシー)の料金は、東京より安いです(が、北京よりは高い)。 でも、めったにタクシーには乗りません。 渋滞の影響を受けない地下鉄は、とても便利。 英語・中国語・日本語の案内もあって、外国人にも分かりやすいです。 で…

タッ☆カルビ

日本で「チーズタッカルビ」が流行った、と聞いたことがあります。 実は、ソウルに来るまで、タッカルビ(チキン骨周り肉の料理)のことを知りませんでした。 江南にある「ユガネ(유가네)」で、タッカルビ。 ちょっとチーズのトッピング。 ラーメンを選択…

テラロサ☆ブランチ

Terarosa Coffee 光化門店。 コーヒーが美味しいお店と聞きますが、11時からの(ブ)ランチ(平日のみ?)も好評で、早く行かないと無くなるらしい。 …なので、11:40に到着! 数種類の料理の中から、3種類を選んで、15000ウォン。 サラダ系とエッグ系を選びま…

友好的な一人デモ

www.youtube.com 光化門広場の反日デモのそばで行なっていて、勇気ある行動です。 7月末の光化門広場。 6月末にトランプ大統領が訪韓しましたが、その前に、大々的な反米デモ集会が行われないよう、植物が置かれたのでした。 5月の光化門エリア。 2月、光化…

果物の香りが…好き?

メスネコが、桃の香りが気になってます。 ちなみに、韓国語で「桃」は、복숭아(ボクスンア)。 韓国語で「みかん」は、굴(キュル)。 猫は柑橘系のにおいが嫌い、と聞いたことがありますが。 嫌いじゃないみたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

ネロリア ボタニカ

この前、東京で買った NEROLIA Botanica を、1週間ぐらい使ってます。 左の美容液は、油分と水分が分離してるので、使う前に振って、混ぜないといけません。 ミカンのようなネロリの香り。 右は、アイクリームで、ほんのり青色です。 どちらも、繊細な使い心…

ヨイド・ハンガン公園

汝矣島エリアの漢江公園へ。 後ろに見える川が、「漢江(ハンガン)」。 なぜ、こんな所にモンスターが?? 映画『グエムル -漢江の怪物-』に登場するモンスターだそう。 鏡でできた舟。 実際には、乗れないよね? こちらは乗れそう。 多分、川とは関係ない…