life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い主が旅行から戻ってきたら…

(1コマ目) 「ただいま〜」(2コマ目) 犬さん「わーい! ぼくたち、会いたかったんだよ〜!」 猫さん「そうだっけ?」 鳥さん「この人たち、誰だったっけ?」 本当は、ネコだって、さびしがるんだニャ〜。 にほんブログ村

キャンディークラッシュ

まだ続けてますよ。 今、レベル3118。 私は、ゲームが上手いわけではありません。 むしろ、下手。 課金もしてません。 とにかく、「時間さえかければ、クリアできる!」という、人生で大切なことをキャンディークラッシュは教えてくれます。 なんつって。 ★ …

一千一夜餐庁(イーチエンイーイエ・ツァンティン)

藍色港湾(SOLANA)店へ。 ババガヌーシュ(なす&ごまのペースト)とピタパン。 ピタは生地が薄くて、良い食感。 ファラフェル(ひよこ豆コロッケ)。 白豆が親指ぐらいの大きさ〜。 赤唐辛子、ニンニクとパクチーが入ってるけど、塩味が少なく、意外にマイ…

ダリ展に行きました。

"VISION OF THE ANGEL" 発想が1977年、鋳造(ちゅうぞう)が1984年。 ダリは、絵画だけでなく、彫刻も作ってたんですね。 フロイトの著書をもとに描いた作品(1975年)の1つ。 フロイトに傾倒していて、フロイトの精神分析法に非常に影響を受けたダリ。 硬く…

『ブラックパンサー』を観に行きました。

マーベル・スタジオ(米国)のアクション映画。 中国語タイトルは、『黒豹』。 「数字(デジタル)3D」で観ました。ロンドンと釜山も出てくるけど、主な舞台はアフリカ。 登場人物の大部分が黒人で、主人公も黒人。 黒人がスーパーヒーローの映画は、珍しい…

亮馬橋のBooth’s Cake

Booth's Cakeは、北京の日系ケーキ屋さん。 ロールケーキが美味しいです。 最近、好きなのは、アップルケーキ。 生地が薄く、パリッとしてます。 ★ https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/beijing/で、「故宮博物館」チケット購入方法&裏技ルートについて書い…

中国語の作文の書き方

日本語とは、微妙に異なります。★ 話し言葉は、 " "で囲う。 ★ 書籍や映画などのタイトルは、> で囲う。…などのルールがあるのですが、最近知って驚いたのが、「段落の始まりは、1マスではなく、2マス開ける」というもの。 2マスというのが、私的には中途半…

無印良品の単語カード。

1つ7元は、安いのか、高いのか? カード100枚入り。 自分用ではありませぬ。 (私は、単語カードや単語帳が苦手。) カテキョーで使うために、今日買って、今日使ってみました。 フラッシュカードにできるし、カルタみたいに使えるし、買って良かった。 6月…

北京らしさ

私が思いつく北京らしさは、「でかい」「近代的」「活気に満ちてる」「まだトイレが汚い」とか。 いろんな北京があるので、さまざまな言葉で形容できます。 「歴史のある」という言葉も。 後海・前海あたりの胡同(古い路地)で見かける、お客を乗せる自転車…

ダリ展とか

「央・美術館」で、サルバドール・ダリ展を開催中。 3月31日まで。 週末に、観に行けると良いな。 d.hatena.ne.jp原発事故後、置き去りになった動物達の面倒を見てきた松村直登氏について、happy-ok3さんが、はてなダイアリーで書いています。↑ とても気にな…

昨日は雪が降って、驚きました。 4時間ほど降ったのかな? 誰かが、北京では約150日ぶりの雨(→雪)だと言ってました。 5ヶ月も雨が降らなかったのか! 空気が乾燥して、よくノドが痛くなります。 なんとなく、この冬は、病気になる頻度が多い気が…。 ネコは…

紫禁城は、やっぱスゴい。

11:30頃、故宮博物院(紫禁城) に入場したら、バスケコートのあたりで、警察官の方々が食事中&休憩中。 バスケに興じる方も。 紫禁城は、約500年もの歴史があります。 そして、規模がハンパない。 北京特派員ブログ|地球の歩き方で、紫禁城について書いて…

日本では出版されないであろう本

15年以上前の実話です。 在日アメリカ大使館の領事部に、ヤクザのボスがビザの面接に行きました。 手術のために、渡米したかったからです。 アメリカの法規にもとづき、ビザは却下されました。 ところが、しばらくしてから、ビザは許可され、彼は渡米しまし…

朝陽劇場(チャオヤン・ジューチャン)

地下鉄「呼家楼」駅のそばにあります。 土曜日に行ったら、中国の団体ツアーのお客さんがいっぱい。 四川の雑技団のパフォーマンスが見られます。 3年前にも観たけど、異なる部分が結構あって、楽しめました! 公式サイトを使って、予約&お支払すると、かな…

鼓楼(グーロウ)

そばを何度も通ってますが、観光するのは初めて。 「鼓楼」だけを観るなら、20元。 向かい側にある「鐘楼」も観るなら、30元。 せっかくなので、両方とも観ることに。 まずは、鼓楼(太鼓タワー)から。 急な階段で、息が切れました。笑 2階に登ると、太鼓だ…

おみやげ

主人のいとこと、その奥さんが北京に遊びに来てます。 私はおもてなしが苦手なんですが、食べ物があると、喜んでくれるかも…と思って、自分が好きなものをお部屋に置きました。 ニュージーランドのWhittaker'sのチョコレート、梨&マヌカハニーのフレーバー。…

安定した美味しさの徳永

亮馬橋、官舎南区にある「徳永果木烤鴨(ダーヨン・グオムーカオヤー)」へ。 日本人は、「とくなが」と呼んでます。 いつもお客でにぎわってます。 「口水鶏」は、日本でも人気が出ている「よだれ鶏」。 「拍黄瓜」は、黒酢とニンニクで味付け。 北京ダック…

イノセント

IKEAのイスが届きました。 組立てもお願いしてたんですが、手際よくやって下さいました。 おっ、いつの間に。 しばらくしたら、背もたれに伸びをして、爪を研ぎそうな態勢になったメスネコ。 ギョッとして止めましたが、クッションがボロボロになる日は近い…

柒食柒(チーシーチー)

麦子店街37号、盛福大厦の“Doppio Sete”へ。 小さなお店なので、ランチタイムは、ほぼ満席。 ランチセットのブルックリン・ピザ(39元)。 ピザ生地が、香ばしい。 白きくらげスープが中国っぽいけど、嫌いじゃない。(いや、むしろ好き。) 「1元プラスする…

日曜日、IKEAでランチ。

予想通り、すごく混んでました。 座席を探すのに時間がかかったけど、セルフサービスのカウンターは、スムーズ。 私はミートボール、主人はステーキを注文。 ミートボールは、どの国で食べても、同じ味っす。 飲み放題、リンゴンベリー・ジュース(6元)。 …

スリの手口

地下鉄で、春節前から貼ってあるポスター。 (春節前は、スリが多いらしい。) ポケットから覗いてるケータイは、スリの恰好の餌食。 改札口の、人が密集しやすい所で、スリは目を光らせてるんだぜ。 持ち物に注意を払うべし。 カバンは体の前方に置いて、コ…

キスは子猫は好き

あ、もう3月だった! 友達からもらった、保護ネコちゃんのカレンダーをめくったら… いっきに癒されました〜。 特に左のネコちゃんは、いたずら好きの子猫だったメスネコを彷彿させます。 遊びこそが人生ニャー。 (エントリーのタイトルは、単なる回文です。…

七麺町(チーミエンティン)

油そば・居酒屋「七麺町」へ。 麦子店エリア、一番街の2階。 夜のみ営業。 このお店の麺が大好き!という友達と行きました。 写真左上から時計回りで、 「七麺町油拌麺」、さざえわさ、「台湾拌麺」、炙り明太子。麺がコシがあって、良い感じ。 居酒屋料理も…