life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HSKを受けることにしました。

「自分で過去問を勉強しよう!」と一瞬、思いましたが、怠け者レベルに磨きがかかってきたので、語学学校のHSK(漢語水平考試)コースを受講することに。 模擬試験の本を使います。 リスニングテスト用のCD込みで、59元。 日本の教材に比べると、安くて、あ…

阿原とか、読書とか。

鳳凰匯購物中心の「阿原」で、お買い物。 台湾コスメの「阿原」と言えば、ナチュラルソープ! なんだけど、シャンプー、コンディショナーとボディミルクを購入。 (シャンプー用の泡ポンプは、店員さんが無料でくれました。) 3月に泊まるお客さんのために、…

みんな一人一人が輝かしい風景の一部

「毎个人都是一道亮麗的風景線」というシリーズのポスターを、見かけました。 「浪費をやめて、品性を持って食事しよう」 「あなたの微笑みも、風景の一部」 「秩序を守り、修養を実践しよう」 「話し声は小さく、美しい造作を」 制作元は、「中央文明辦 国…

SOFTREE 冰淇淋

中国医学的には「ノー!」なんですが、冬場にソフトクリーム。 三里屯「太古里 北区」の店舗へ。 蜂蜜がかかったソフトクリーム。 このアイス、まじ美味い。 主人の注文したのは、チョコ&シーソルト。 英語名が「ゲランドの塩」なので、多分、ゲランドの塩を…

TRB Forbidden City

以前は、TRB bitesという店名でした。 紫禁城(故宮)の隣という素晴らしいロケーション。 2階の個室から見える紫禁城。 お堀が凍ってます。 アミューズブーシュやパンのサービスでスタート。 みんな、1人468元のコースを注文。 パンプキンスープ。 青リンゴ…

空気が悪いっすね。

昨日は、外の空気が見えました。 今日も、外の空気が白っぽいです。 久々に、PM2.5の高い日が続きます。 「あなた達が、またこんなふうだったら、もうニャンコ星に帰るにゃり」 (背景の「霾(mai2)」という漢字は、煙霧、スモッグという意味。) ★ お知ら…

アンディ・マック

米ディズニー・チャンネルの”Andi Mack”が、日本のディズニー・チャンネルで放映中。 私は、去年、アメリカ版 iTunesでシーズン1をダウンロードしました。 重い話題を扱ってるにもかかわらず、コメディタッチでテンポよく話が進みます。 ダウンロードした理…

春節らしく

昨日、地下鉄で地壇公園へ。 当初は、滴滴タクシー or 専車で行く予定でした。 おとといの夜、WeChatで予約しようとしたら、予約が取れません。 料金を追加しても、誰も相手にしてくれません! 春節だから、ドライバーさん達も家でゆっくりしたかったのね。 …

庙会(ミァオホェイ)に行きました。

2月16日は、春節の1日目。 地壇公園の春節祭り「庙会」へ。 9:30am頃に到着。 庙会の地図。 ところどころに穴が開いてるのは、突風で倒されるのを防ぐためと思われます。 地図の横には、将棋倒しに巻き込まれないようにするためのアドバイスが。 「冷静にな…

EQUIS

フォーシーズンズ・ホテルのレストランを制覇すべく(?)、バーの”EQUIS”へ。 1階の専用エレベーターで、5階へ。 きらびやか。 音楽のボリュームが、大きいです。 大衆点評アプリのお得なセット(688元→368元)。 前日に予約、と書いてありますが、その場で…

明日は大みそか

今年は2月15日が、旧暦の大みそか。 去年は、旧暦の大みそかの真夜中に、近所から爆竹が聞こえてきました。 (私の住むエリアでは、鳴らしてはいけなかったような気がする。) 最近、五環路内の花火&爆竹は全面禁止となりました。 さて、明日の真夜中は、爆…

龍慶峡 冰灯(ロンチンシアー・ビンダン)

延慶区にある「龍慶峡」へ。 一応、北京市。 市街地から、車で約2時間。 神戸ルミナリエ的な。 「龍慶峡」は、小さな桂林と呼ばれていて、昼間は、水墨画のような山々が見られるそうです。 「冰灯」の入場料は、大人100元。 ちょっと見えにくいですが、左に…

双井軒(シュワンジン・シュエン)

高級餃子のお店。多分。 1階でシーフードを注文できます。 餃子以外は、先に注文するシステム。 食品サンプルが置いてあるので、分かりやすい。 時間がなくて、餃子だけ注文。 (餃子はテーブルで注文します。) 豚肉&白菜の焼き餃子。 「肉三鮮」の水餃子。…

北京四季酒店の水療

亮馬橋「フォーシーズンズ・ホテル」のTHE SPAへ。 「照明が明るすぎないか?」「音楽をかけて良いか? 」など確認してくれて、サービスが行き届いていてます。 ホットストーン・マッサージ(90分、1480元)をやってもらった主人は、「ラグジュアリー感あふ…

歩行者優先

この前、横断歩道のない道を渡ろうとして、車が止まってくれました。 北京生活で初めてだったから、驚きすぎて、一瞬動けませんでした。 今日、地下鉄で見た「首都精神文明建設委員会」のポスター。「北京に礼あり、引きだせ文明ドライバーの礼儀は、横断歩…

ビバ! ナチュラルソープ

“Lily’s Handmade”は、ナチュラルコスメのお店。 亮馬橋の官舎南区ファーマーズマーケットや、微店(WeChatのオンラインショップ)で出店してます。 時々そちらのソープを買ってるんですが、バザーでLily’s Handmadeを見かけた主人が、ソープを買ってきてく…

フォーチュンクッキー

先週土曜日、頭に来ることがありました。 あまり気にしないように心がけてたんですが、今週月曜日、それに関するEメールを受け取りました。 (そのメールは、私と同じ状況の人達みんなが受信。) 私は正しくない内容だと思ったので、怒り心頭。 メール送信者…

小江南湯包私家菜(シアオジアンナン・タンバオスージアーツァイ)

朝陽公園路1号、好運街(Lucky Street)にあります。 意外に美味しくて、ビックリ。(…失礼!) 鮮肉小籠包(28元)、ハスの小籠包(22元)、揚げた小籠包(22元)。 一押しは、小籠包っす。 「台湾油淋皮蛋」。18元。 揚げたピータンを初めて食べました。 …

ぜいたく焼肉

成都で働いてる友達が、出張で北京に。 あちらでは美味しい和食が食べれない、ということで、一緒に和食を食べることにしました。 友達が1番興味を持ったのが、焼肉。 亮馬橋、官舎南区の「六和炭火焼肉」へ。 友達のリクエスト、牛タン。 奮発して、1番高い…

本家 韓国料理(ベンジアー・ハングオリァオリー)

元々、韓国にあるお店だそう。 日本などにも店舗があるみたいです。 生野菜とパンチャンがたくさん出てきて、心が弾みます。 原味牛排肉。 満心嘗五花肉。 肝心の、焼いたお肉の写真を撮り忘れました。 しまった! どちらも美味しいですが、ビーフよりポーク…

北京で買ってるお米

中国のお米は、独特のにおいがします。 そのにおいを避けるべく、北京に住んでる日本人は、中国で作られた日本米や輸入米を買う人が多い感じ。 私がよく買うのは、とんかつ和幸のお米。 多分、レストランで使ってるお米。 とんかつ和幸のお店は、北京にはな…