life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたき色

春節の赤い飾りが、ぽつぽつと目に入るようになりました。 クリスマスツリーの華麗なリサイクル。 友達のアパートのロビーっす。 「年年有余(ニエンニエン・ヨウユー)」(毎年、余りがある。→ 豊かな生活)の「余(yu2)」と「魚(yu2)」をかけてます。 3…

煮葉(ジューイエー)

「煮葉 teasure」は、中国茶が気軽に飲めるお店。 ショッピングモール、頤堤港(INDIGO)の店舗へ。 お茶の種類によって、ポットまたは1杯で提供。 青茶(ウーロン茶)の「武夷岩茶」は、ポット入りで42元。 お湯の注ぎ足しは、無料。北京はお洒落なカフェが…

リスペクト

インフル(仮)で苦しんでいる最中、ブロガー仲間様方から温かいコメントやブクマをいただき、とても励まされました。 どうもありがとうございます。 まだ本調子でなかった週末は、主人の『金田一少年の事件簿R』を読みふけました。 さとうふみやさんの絵は…

多分、インフル

月曜日に、のどに違和感。 火曜日の夜から、発熱、寒気、頭痛。 水曜日はずっと寝てましたが、高熱がキツすぎるため、病院へ。 夜8時に閉まる「北京国際医療中心」に、ギリギリ間に合いました。 診察料が、720元。 インフルエンザ検査はできないが、ウイルス…

中国語をまじめに勉強したら

昨日はヤル気になって、買った絵本(マンガ?)をちょっと読みました。 絵本の中に、はさんであったポスター。 壁に貼りました。 左は、猫を保護する団体「長崎ねこの会」のカレンダー。 支援している友達から、いただきました。 ネコちゃんコーナーができた…

楽しく学びたい。

去年の新年の抱負は、「週1冊の本を読むこと」と「漢語水平考試(HSK)5級を受けること」。 いずれも、見事に達成しませんでした。 言い訳は複数あるのですが、むなしいので、やめます。 むなしいと、今年の抱負も立てたくない…。 でも、中国語が進歩してな…

ちょっと、がっかり。

約10日前、前門大街(チエンメン・ダージエ)へ。 3年前とくらべて、さらに道路が整備されてます。ちょっと、寂しい。 素朴な魅力が、失われつつある感じで。 10年以上前の北京を知ってる人々が、少しうらやましいです。 (生活は不便だったと思うけど。) …

コンサート

地下鉄10号線で「公主墳」駅へ。 乗車時間が長く、あまりのヒマさに10号線の26駅(「双井」から「公主墳」まで)を覚える。 明日には忘れてるでしょう。 下車後、17分歩いて「未来劇院」へ。 山崎まさよし & 竹原ピストル のコンサート! (コンサート後、撮…

地壇公園(ディータン・ゴンユエン)を散策

地下鉄5号線「和平里北街」駅で降りて、地壇公園の北門へ。 入場料は、2元。マンスリーパスは、6元。 着々と、廟会(春節のお祭り)の準備が。 「中医薬養生文化園」というエリア。 ツボを説明する看板が置いてある公園、という感じ。 明と清の皇帝が、地の…

約1年ぶりの「松鶴楼」

蘇州料理レストラン。 今回も、双井店へ。 看板料理の「松鼠桂魚」は、清の皇帝、乾隆のお気に入り。 どキツイ色ですが、味は見た目ほどキツくなく、甘め。 1年前にも注文した「桂花糖藕」は、盛り付けが変化してました。 キンモクセイの砂糖がかかった、甘…

ふにゃーん

おちおち、あくびできないニャ。 撮影禁止も検討するニャ! ★ お知らせ ★ 友達の友達が、ワンちゃん(メス)の里親を探してます。 最初のワクチンは済んでいて、ノミ・寄生虫も駆除済み。 北京にいらっしゃって、ご興味のある方は、写真の微信QRコードにご連…

三个貴州人(サンガ・グェイジョウレン)

藍色港湾(SOLANA)店。 貴州料理と言えば、すっぱいトマト鍋。 基本形っぽい「酸湯鯰魚」(ナマズ鍋)にしました。 ナマズを煮込んで食べますが、土っぽいかも? …と思ったら、まったく泥くさくなくて、美味しかったです。 無難に、酢豚。 無難に、パイナッ…

うに鍋

日本語フリーペーパーで見た広告が気になって、「青久」へ。 お通し。 うに、ひらめ、あさり、赤貝、豆腐、白菜、しらたき、しめじ、ほうれん草。 シーフードは、しゃぶしゃぶで。 それ以外は、煮込んで。 〆は、雑炊で。 うにの甘み&うまみの詰まった、なん…

コーヒーが好き、紅茶も好き。

鹿児島空港で買った「薩摩塩珈琲」。 ドリップコーヒー5つ入り。 桜島の溶岩の上に、南さつま市、坊津(ぼうのつ)の天然塩を敷いて、焙煎したコーヒーだそう。 ほのかに塩っぱいです! この味、嫌じゃない。 もっと買っておけば良かった。 で、スーパーに行…

ちょっと、老舎茶館に寄ってみた。

前門にある「老舎茶館(ラオシャー・チャーグアン)」へ。 漫才や変面などが見られる、と聞いたことがあります。 お店の人にたずねたら、会場は3階。 パフォーマンスは夜にやってるとのこと。 (週末はどうなのか、確認してません。) 2階。 茶室でお茶のメ…

一部なのか、全体なのか

① www3.nhk.or.jpアンケート調査は、大田区、あきる野市と調布市で、実施。 この3ヶ所は、東京の南東部、西部、中央部にあります。 東京の端と中央をカバーした感じになるから、対象地域に選ばれたのかな? それにしても、協力したのは410人に過ぎず、その結…

万叶(ワンイエ)

海鮮炉端焼きのお店「萬葉」。 広くて、きれい。 畳エリアに、人工の池が! 平日ランチの、海老の天ぷら2本セットを注文。 1品ずつ、丁寧に持ってきてくれます。 写真右下に「もずく酢」があるんですが、ローカルの人は酸っぱくてビックリするかも。 (私は…

北京は暖冬

去年はカッチコチだった川が、凍ってません。 BLOF理論でオーガニック野菜を作ってる「潤田農園」から、注文した野菜が届きました。 新年のご挨拶と一緒に、プレゼントも。 大豆とアマランサスのようです。 嬉しいな。 にほんブログ村

星球大戦:最后的絶地武士

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観るべく、藍色港湾(SOLANA)の映画館へ。 中国では、1月5日に上映開始。 入口付近で、VRゲームを楽しむ男の子。 左のストームトルーパーは、本当に人が入ってます。 こちらは、ペプシとタイアップっぽい。 こういっ…

おちゃめなANA

ANAの機内誌『翼の王国』1月号。 「ANA グループ 航空機のご案内」のページ。

鹿児島で食べたもの

母とアミュプラザでランチ。 中華を食べたがる母に、「中華だけはやめて。北京でいっぱい食べてるから」とお願いする。 「魚菜や 朝次郎」のお刺身定食。 鹿児島で食べるお刺身は、甘みを感じます。 お醤油のせいか? 初めて、築地でお刺身を食べた時、鹿児…

ナチュラルコスメを買って、大喜び。

鹿児島、マルヤガーデンズのコスメキッチンへ。 今日まで「3品以上買うと10%オフ」。 素晴らしい新春セール! 9月に試した、アムリターラの「ホワイトバーチ モイストウォーター」が肌に合ってたので、レフィルを買いました。 (白樺エキスの入ったMiMCのリ…

家族タイム

洛陽にいるそぶりを見せて、1月3日の夕方から鹿児島。 母、妹、妹のキッズ達とボーリング。 ボーリングなんて、何年振りだろう。 めっちゃ下手でした。 (いや、昔から下手です。) 城山で散策。 夕方で小雨も降ってきて、寒かったけど、良いエネルギーがあ…

関林(グアンリン)

三国志の関羽のお墓。 中国の聖人のお墓は、「関林」と「孔林」(孔子のお墓)の2つ。 河南省、洛陽市の近郊にあります。 見どころは… ベッドで休む関羽! じゃなくて、孫権が曹操におくった関羽の首が、祀(まつ)られている塚。 (埋められていて、実際に…

龍門石窟(ロンメン・シークー)

元旦は「龍門石窟」ヘ。 河南省、洛陽市の近郊にあります。 「洛陽牡丹石」は、自然に形成された岩。 岩一面に、牡丹(ぼたん)の花が! 牡丹で有名な洛陽に、ぴったり。 ピース。 富の大小により、仏像の大きさが異なるそう。 女帝「武則天」(日本では「則…