life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海碗居(ハイワンジュー)

送別会で、藍色港湾(SOLANA)の海碗居へ。 北京料理のお店。 「京醤肉絲」。38元。 ポークを豆腐皮に包んで食べます。 「麻豆腐」は、緑豆のおから。28元。 伝統的には羊の油で炒めるようですが、無難に植物油で炒めたものを選択。 他にもいろいろ注文した…

これは、もしかして…

三元橋の遠洋新干線のそばに、美食街があります。 最近、友達がそちらで食事しようとしたら、お店がほぼ全て閉まっていたそう。 気になったので、行ってみました。 1、2店舗をのぞいて、全部閉まってます。 友達が言ってたように、各店舗には「9月23日〜29日…

ポジティブな影響を与える買い物

社会に少しでもインパクトを与える買い物ができると良いな、と思います。 東京では、「フェアトレード」のお店に行きました。 自由が丘の「ピープルツリー(People Tree)」。 日本のフェアトレード業界の草分け的存在。 創設者はイギリス人のサフィア・ミニ…

トリュフ専門店

東京最後の夜に、手頃な親子丼を食べるか、贅沢にトリュフを食べるか。 いつでもチャンスがあるわけではないので、東京ミッドタウンのArtisan de la TRUFFE PARISへ。 テラス席から見える、始まったばかりの紅葉。 (夜空の下のiPhone写真なので、鮮明ではあ…

ファニー?

パークホテル東京の「祭り」の部屋は、ユニーク。 山々。 富士山。 代官山で見かけた「インベーダー」→「円」。 日本で気づいたんですが、WeChat(微信)アプリを開いた時、左の画像 → 右の画像に。 アフリカ → アジア・オセアニアですね。 ファニーというよ…

ウカフェ

東京ミッドタウンは、10周年。 2階にあるukafeへ。 体に良さそうな料理を提供してます。 ukafe丼。 ご飯は、酵素玄米を選びました。 卵かけご飯にして食べます。 どんぶりには、のり佃煮、なめこ、梅干しなどが乗ってるので、いろんな味が楽しめます。 お味…

IVY PLACE(アイヴィープレイス)

代官山蔦屋書店のそばにあります。 とても広いレストランだけど、お客さんでいっぱい。 友達が予約してくれたおかげで、すぐ入れました。 ビールとパクチーのソーセージ、ベイクドポテト添え。(1200円)。 ニンニクも入ってる感じ。 友達が注文した、グリー…

祭り

パークホテル東京のアーティストルーム。 31人のアーティストが、それぞれ31の部屋をキャンバスにして、「日本の美意識が体感できる時空間」を描いています。 私達は、石原七生さん作の「祭り」に滞在。 第1希望のお部屋。 足を踏み入れた時、あまりの鮮やか…

台湾料理

台北、兄弟大飯店の2階にある「蘭花廳(ランホアーティン)」。 一見、地味なお店ですが、本格的な台湾料理が食べられます。 さつまいもご飯。 日本でも食べるものだから、懐かしく感じました。 茹でたタケノコ。 新鮮なタケノコは、ほのかに甘し。 小魚&ピ…

『キングスマン: ゴールデン・サークル』を観に行きました。

「梅花数位影院」という映画館。 古い建物です。 ソフトドリンクの他に、4種類のお茶が売っていて、台湾っぽい。 ポップコーンとお茶(ハイビスカスと烏梅湯のミックスかな?)を購入。 ポップコーンは塩味がしっかりしてるけど、バターが少なくて、さっぱり…

50嵐(ウーシーラン)

タピオカティーのお店。 台湾の方が「昔からあるお店で、おいしい」と勧めてくれました。 一瞬、店長推薦メニューから選ぼうと思ったけど、基本の「珍珠奶茶」を注文。 甘さ控えめ、氷も控えめ、タピオカは小で。 ミニ・タピオカは、初めて。 柔らかくて、の…

通化街夜市(トンホアージエ・イエシー)

日本に一時帰国してるかのように見せかけて、今、台北です。笑 (でも、台北のあとに東京に戻ります。) 通化街夜市(臨江街夜市)へ。 「てんぷら」という名の小吃(スナック)。 漢字で書くと「甜不辣(ティエンブーラー)」。 日本の天ぷらと異なり、さつ…

東京国際空港

昨夜は、東京国際空港(羽田空港)の中のホテルに泊まりました。 なんと、このホテルは、ヒバの受水槽を使用しているそう。 バス・トイレが別々になってる部屋に宿泊したんですが、湯船に浸かったら、ヒバの香りがして温泉気分! お水・お湯はクリーンな感じ…

たか福

東京国際空港(羽田空港)にいます。 素敵なお食事処やお土産屋さんが沢山あって、見てるだけでウキウキ。 本屋さんでは、ケント・ギルバートの本がいろいろと売っていて、「子供の時にTVに出てた人だ! 今、作家なんだ〜」と驚きました。 今夜は、出発ロビ…

アメリカンBBQが食べたくなったら

本塁美式焼肉(Homeplate Bar-B-Que)へ。 メニュー。 BBQ3種。168元。 コーンブレッド付き。 サイドディッシュが2つ選べます。 私達は、チーズ&コーングリッツと南部野菜(ケールかな?)を注文。 アメリカ南部料理、ポップコーンオクラ(オクラのフライ)…

墨瑞餐堂(モールイ・ツァンタン)

Les Morillesというフレンチビストロ。 「大衆点評」のレビューがすごく良いので、行ってみました。 サービスのパン。 トマト、モッツァレラチーズ、ナッツ入りのサラダ。59元。 アミガサタケのリゾット。79元。 濃厚です。 このレストランの名前「モリーユ…

数学の用語

日本語より英語のほうが分かりやすい用語があります。「実数」→ "Real numbers"(本当にある数) 「虚数」→ "Imaginary numbers"(想像上の数)「虚数って何だったっけ?」とお忘れの方もたくさんいると思います。← 昨日までの私じゃ。 (同じ数)かける(同…

博璨徳国啤酒餐庁のワッフル

先月、博璨徳国啤酒餐庁(Brotzeit)でランチした時、ランチセットのバナナワッフルが気になりました。 で、昨日、11時に行ってみることに。→ブランチ気分。 あら、新メニュー。 バナナワッフルじゃなくて、スィート&サワー・ワッフル(42元)になってます。…

寝る前に観る映画じゃありませんな。

昨夜、『スタンフォード・プリズン・エクスペリメント(The Stanford Prison Experiment)』(2015年)をケーブルテレビで観ました。 ちょっと考えてしまい、寝つきが悪かった…。 1971年にスタンフォード大で行われた実験に基づいた映画で、かなり事実に沿っ…

金孔雀徳宏傣味餐館(ジンコンチュエ・ダーホンダイウェイ・ツァングアン)

雲南レストラン。 特に、傣(【にんべん】泰)族の料理を提供してます。 じゃがいもボールのフライ。 ピリ辛ささ身。 ピリ辛チャーハン。 ビールが飲みたくなります。→ 飲んじゃった! パイナップルご飯は、ほのかに甘し。 ザクロの花は、タケノコのような固…

ドラッグ

主人が「滷味香」という調味料を買ってきました。 原料は、八角、ウイキョウ、花椒、シナモン、クローブ。 台湾産です。 牛肉用と書いてありますが、ピーナツや卵を茹でる時に使いたいそうです。 メスネコが気になってます。 やばい…これは…! 猫のドラッグ…

今回は漫画を借りました。

今年の抱負は、週1冊の読書。(漫画は含めない。) …と決めてたんですが、図書館で『深夜食堂』1〜3巻を借りました。 中国語を勉強するためっす。 中国語への情熱が日々下火になってるけど、漫画だったら読むかなぁ? オーイェー! (第1巻は中国語版が貸出…

ポジティブ

最近、ちょっとだけ忙しくなりました。 平日は毎夕 and/or 毎晩、用事があります。 週末は、習い事や教会へ。 一定の友達ばかりに会っていると不健全だと気づき、たまに違う友達ともランチしたり。 図書館で借りた本は、今日が返却日なのに、まだ最後の一冊…

Opera BOMBANA

イタリア人シェフ、Umberto Bombana氏が北京でプロデュースしたレストラン。 香港にある彼のレストラン、8 ½ Otto e Mezzoは、2012年と2013年にミシュラン三つ星を獲得してます。 Bombana ランチとディナーでは値段が一桁ちがう!と聞いたので、まずはランチ…

伊斯坦布尓餐庁(イースータンブーアー・ツァンティン)

トルコ料理のIstanbul Restaurant へ。 ここら辺にあります。 さまざまな装飾が飾ってあるけど、なんとなく落ち着く店内。 2人前ケバブセット、トマトサラダ&添えてあるパン、ハマス(ひよこ豆のペースト)の上に乗ったファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)。…

和食ブーム

亮馬橋、都匯天地ビルの地下1階。 フードコートができてます。 心がときめくお店はありませんが、心がざわつくお店がありました。 JR新幹線 駅弁屋。 メニュー写真のお弁当が、全然、駅弁っぽくないんだよなぁ。 北京では和食が意外と人気があって、いろんな…

もう、9月だ。

…と思うか、「まだ年末まで4ヶ月も残ってるじゃん!」と思うか。 コップに入った水は、少なく感じるぜよ。 日本の学校は、2学期が始まりますね。 中国は、9月からが新学年の始まりです。 猫エリートは、身だしなみが大切だニャ。 よい子は真似してニャ。 に…